= PLANECHASE Plane Cards & Preconstructed Decks List = プレーンチェイス 次元カードリスト&構築済みデッキリスト Wizards of the Coast(R)、Magic: the Gathering(tm)、Magic(tm)、 Planechase(tm)は、Wizards of the Coast社の商標です。 1/40 Academy at Tolaria West [ェアカダミ アト トレイリア ウェスト] トレイリア西部のアカデミー James Paick 次元 ― ドミナリア(Dominaria) あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にカードが無い場合、カードを7枚引く。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたの手札を捨てる。   (1番目の能力はif節ルールである。終了ステップの開始時に手札がある場合誘発しない。  能力の解決時に手札がある場合、能力は何もせず終了する。) 2/40 The AEther Flues [ディ イースァー フルーズ] 霊気筒 Jason A. Engle 次元 ― イクァターナ(Iquatana) あなたがThe AEther Fluesへプレインズウォークしたときかあなたのアップキープの開始時に、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーの一番上のカードを、クリーチャー・カードが公開されるまで公開し続け、そのカードを戦場に出し、その後これにより公開された他のすべてのカードをあなたのライブラリーに加えて切り直す。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。   (クリーチャーの生け贄は対象をとっていない。生け贄に捧げるクリーチャーは  能力の解決時に選ぶ。   ライブラリーにクリーチャー・カードが無い場合、ライブラリーをすべて公開し、切り直す。) 3/40 Agyrem [アギレム] アギレム Todd Lockwood 次元 ― ラヴニカ(Ravnica) 白のクリーチャーが1体死亡するたび、次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 白でないクリーチャーが1体死亡するたび、次の終了ステップの開始時に、それをオーナーの手札に戻す。あなたが[chaos]を出すたび、いずれかのプレイヤーがプレインズウォークするまで、クリーチャーはあなたを攻撃できない。   (1番目と2番目の能力はどちらも遅延誘発型能力を設定する。次の終了ステップの開始時  にAgyremが表向きの次元カードでなくなっていても、能力は誘発し、解決する。   1番目の能力は墓地に置かれたカードが解決時に墓地にまだある場合に戦場に戻す。  同様に、2番目の能力は墓地に置かれたカードが解決時に墓地にまだある場合に手札に戻す。   墓地に置かれたとき、その色はそれが戦場にあった最後の情報を使う。   墓地に置かれているカードがクリーチャー・カードでなくなっていたとしても能力は  そのカードを戻す。   複数のクリーチャーが同時に墓地に置かれた場合、Agyremの能力はその数だけ誘発する。  終了ステップの開始時に、現在のターンのプレイヤーが好きな順番で誘発型能力をスタックに  乗せ、その後ターンを進める順番で他のプレイヤーが同様に誘発型能力をスタックに乗せる。   {C}能力によって「あなた」は攻撃できなくなるが、プレインズウォーカーへは攻撃できる点に注意。) 4/40 Bant [バント] バント Michael Komarck 次元 ― アラーラ(Alara) すべてのクリーチャーは賛美を持つ。(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで、それのコントローラーがコントロールするパーマネントが持つ賛美1つにつき +1/+1 の修整を受ける。) あなたが[chaos]を出すたび、緑か白か青のクリーチャー1体を対象とし、それの上に神性(divinity)カウンターを1個置く。そのクリーチャーは、その上にdivinityカウンターが置かれているかぎり破壊されない。   (別々のプレイヤーに1体ずつで攻撃した場合、それぞれの賛美がすべて誘発する。  双頭巨人戦では、チーム全体で数えて1体のクリーチャーが攻撃した場合に賛美が誘発する。  あなたが攻撃クリーチャーをコントロールしているなら、あなたがコントロールするパーマネントの  賛美が誘発する。チームメイトの賛美は誘発しない。   Bantが表向きの次元カードでなくなっても、{C}能力によって神性カウンターが置かれた  クリーチャーは破壊されない。   {C}能力によって神性カウンターが置かれたクリーチャーからすべての神性カウンターが  別のクリーチャーへ移した場合、それまで置かれていたクリーチャーは破壊されるようになる。  神性カウンターが置かれていないからである。新たにカウンターが置かれたクリーチャーは  破壊される。{C}能力の対象にとられていないからである。) 5/40 Cliffside Market [クリフサイド マーカト] 絶壁の市場 Matt Stewart 次元 ― メルカディア(Mercadia) あなたがCliffside Marketへプレインズウォークしたときかあなたのアップキープの開始時に、プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーとライフ総量を交換してもよい。 あなたが[chaos]を出すたび、共通のタイプを持つパーマネント2つを対象とし、それらのコントロールを交換する。   (ライフを交換するということは、それぞれのプレイヤーがライフを得たり失ったりするということである。   {C}能力は、どちらかをあなたがコントロールしている必要は無い。自分以外の別々のプレイヤーの  パーマネントを交換させてもよい。1人のプレイヤーがコントロールするパーマネントを2つ対象に  とってもよいが、効果は何もしない。   {C}能力の対象にとったパーマネントの片方が解決時に対象として不正になっていた場合、交換は  行われない。両方とも解決時に不正なら、能力は打ち消される。) 6/40 The Dark Barony [デァ ダーク バロニ] 暗き男爵領 Pete Venters 次元 ― ウルグローサ(Ulgrotha) 黒でないカードが1枚あらゆる場所からいずれかのプレイヤーの墓地に置かれるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。 あなたが[chaos]を出すたび、各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨てる。   (The Dark Baronyの能力はカードの色を墓地で確認する。) 7/40 Eloren Wilds [エローレン ワイルヅ] エローレン荒原 ”エローレンの未開地 Darrell Riche 次元 ― シャンダラー(Shandalar) いずれかのプレイヤーがマナを引き出す目的でパーマネントを1つタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールに、そのパーマネントが生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。 あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。いずれかのプレイヤーがプレインズウォークするまで、そのプレイヤーは呪文を唱えられない。   (106.9. 「パーマネントをマナを引き出す目的でタップする/tap a permanent for mana」  とは、そのパーマネントの、起動コストに{Tap}シンボルを含むマナ能力を起動するということを意味する。   追加のマナはEloren Wildsから生み出される。   {C}能力はすべてのタイプの呪文が唱えられない。呪文のコピーも呪文であるので唱えることはできないが、  呪文のコピーがスタックに乗ることは妨げない。起動型能力の起動や土地のプレイも妨げない。) 8/40 The Eon Fog [ディ イオン フォグ] 永劫の霧 Jaime Jones 次元 ― エクィロー(Equilor) プレイヤーは自分のアンタップ・ステップを飛ばす。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたがコントロールするすべてのパーマネントをアンタップする。   (ステップが飛ばされているので、フェイズ・インとフェイズ・アウトも起こらない。) 9/40 Feeding Grounds [フィーディング グラウンヅ] 餌場 Matt Stewart 次元 ― ムラガンダ(Muraganda) 赤の呪文は、それを唱えるためのコストが{1}少なくなる。 緑の呪文は、それを唱えるためのコストが{1}少なくなる。 あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とし、それの上に +1/+1 カウンターをX個置く。Xは、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストの値である。   (赤であり緑である呪文のコストは{2}少なくなる。) 10/40 Fields of Summer [フィールヅ アヴ サマー] 夏の平原 Daniel Ljunggren 次元 ― モアグ(Moag) いずれかのプレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは2点のライフを得てもよい。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたは10点のライフを得てもよい。 11/40 The Fourth Sphere [デァ フォース スフィアー] 第四球層 Dave Kendall 次元 ― ファイレクシア(Phyrexia) あなたのアップキープの開始時に、黒でないクリーチャーを1体生け贄に捧げる。 あなたが[chaos]を出すたび、黒の (2/2) のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。   (クリーチャーの色はマナ・コストやテキストの特性定義能力で決まる。  他の色を同時に持っていることは関係が無い。黒であるなら生け贄に捧げる必要はない。   1番目の能力はクリーチャーを対象にとっていない。) 12/40 Glimmervoid Basin [グリマーヴォイド ベイスン] 空僻の盆地 Lars Grant-West 次元 ― ミラディン(Mirrodin) いずれかのプレイヤーが、単一の対象を持つインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは呪文やパーマネントや戦場に無いカードやプレイヤーのうち、他に対象にとれるもの1つにつき1つその呪文をコピーする。 あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのコントローラー以外の各プレイヤーは、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。   (呪文が複数の対象を持つ場合、それらの対象のうち1つだけ対象をとっている状態になってもGlimmervoid Basin  は誘発しない。   呪文が複数回同じ対象を選んだ場合、Glimmervoid Basinは誘発しない。   モードや追加コストの選択はコピーされるが、それ以外はまったく新しく唱えられたかのようにコピーが  スタックに乗る。  たとえば、《帰化/Naturalize(M10)》を唱えた場合、各アーティファクトと各エンチャントを対象にとった  コピーが生成される。   Glimmervoid Basinの一番目の能力を誘発させた呪文のコントローラーがそれらのコピーをコントロールする。  コピーがスタックに置かれる順番はそのプレイヤーが選ぶ。そのコピーは唱えられたわけではない。  コピーは直接スタックに置かれる。   モードを持つ呪文は、そのコピーも選ばれたモードである。コントローラーは違うモードを選べない。   マナ・コストにXの値を持つ呪文は、そのコピーも同じXの値を持つ。   コピーのコントローラーは追加コストを支払うことはできないが、コピー元の呪文に支払われている  追加コストは、支払われたものと扱う。   {C}能力で作られるトークンは、その印刷された値を使う。クリーチャーに置かれているカウンター、  クリーチャーのパワーやタフネスを修整する効果、タイプや色やテキストを変更する効果などは無視する。) 13/40 Goldmeadow [ゴウルドメドウ] ゴールドメドウ Warren Mahy 次元 ― ローウィン(Lorwyn) 土地が1つ戦場に出るたび、その土地のコントローラーは、白の (0/1) のヤギ(Goat)・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。 あなたが[chaos]を出すたび、白の (0/1) のヤギ(Goat)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 14/40 The Great Forest [デァ グレイト フォラスト] 偉大なる森 Howard Lyon 次元 ― ローウィン(Lorwyn) 各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで +0/+2 の修整を受けるとともにトランプルを得る。   (The Great Forestの能力はパワーの値を変更するわけではなく、単に割り振る戦闘ダメージの  点数だけを変える。パワーやタフネスの値をチェックするものはその実際の値を参照する。) 15/40 Grixis [グリクサス] グリクシス Nils Hamm 次元 ― アラーラ(Alara) あなたの墓地にある青か黒か赤のクリーチャー・カードは蘇生を持つ。その蘇生コストは、そのカードのマナ・コストである。(そのカードのマナ・コストを支払う:それを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時かそれが戦場を離れた場合に、それを追放する。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。) あなたが[chaos]を出すたび、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。   (蘇生はGrixisの能力ではなく、そのクリーチャー・カードに与えている。   カードのマナ・コストは色を含む。   Grixisがあることでクリーチャー・カードが複数の蘇生能力を持つことがある。そのオーナーはいずれかひとつの  能力を起動できる。一つを起動してもう片方を対応して起動することはできるが、解決したら蘇生能力はカードを  見つけることが出来ないため、何もしない。   蘇生は能力がスタックに乗る。クリーチャー呪文を唱えているわけではない。終了ステップに追放されるのは  遅延誘発である。誘発型能力を打ち消す呪文や能力でそれが打ち消されたら、再び誘発しない。しかし、  戦場を離れたなら、置換効果がそれを追放する。   蘇生はクリーチャーに速攻を与えるが、終了ステップの遅延誘発と置換効果は能力を与えるわけではない。  能力を失わせてもやはり誘発するし、戦場を離れたら追放される。) 16/40 The Hippodrome [デァ ヒッポドロウム] ヒッポドローム Steve Argyle 次元 ― セゴビア(Segovia) すべてのクリーチャーは -5/-0 の修整を受ける。 あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが0以下である場合、あなたはそれを破壊してもよい。   (クリーチャーのパワーはマイナスの値をとる。3/4クリーチャーはThe Hippodromeにより  -2/4になる。パワーを1にするためには+3/+0しなければならない。   パワーが0以下のクリーチャーはダメージを割り振らない。   {C}能力はどのクリーチャーも対象に取れる。解決時にそのパワーをチェックし、1以上ならなにも  しない。) 17/40 Immersturm [イマースターム] イマースターム Raymond Swanland 次元 ― ヴァラ(Valla) クリーチャーが1体戦場に出るたび、そのクリーチャーのコントローラーが選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーのコントローラーは「このクリーチャーは、それに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える」ことを選んでもよい。 あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とする。それを追放し、その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。   (現在の次元のコントローラー以外のプレイヤーがクリーチャーを戦場に出した場合、Immersturmの  誘発型能力は次元のコントローラーがコントロールする。複数のクリーチャーが同時に戦場に出た場合、  そのプレイヤーがスタックに乗る順番を決めるということである。   {C}能力はそのクリーチャーをまったく新しいパーマネントとして戦場に出す。そのカードのオーナーは  「戦場に出るに際し」の選択を行いなおす。   トークン・クリーチャーは追放された後状況起因処理で消滅するので、戦場に戻らない。) 18/40 Isle of Vesuva [アイル アヴ ヴェズーヴァ] ヴェズーヴァ島 Zoltan Boros & Gabor Szikszai 次元 ― ドミナリア(Dominaria) トークンでないクリーチャーが1体戦場に出るたび、それのコントローラーはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。 あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とし、それと、そのクリーチャーと同じ名前を持つ他のすべてのクリーチャーを破壊する。   (コピー能力で作られるトークンは、その戦場に出たクリーチャーに印刷された値を使う。クリーチャーに  置かれているカウンター、クリーチャーのパワーやタフネスを修整する効果、タイプや色やテキストを  変更する効果などは無視する。 解決時に誘発させたクリーチャーが戦場を離れていても、トークンは戦場に  出る。   {C}能力はIsle of Vesuvaが生成したコピーだけでなく戦場にある同じ名前のすべてのクリーチャーを破壊する。   {C}能力の解決時に対象が不正であるなら、能力は打ち消され、何も破壊されない。   トークンの名前はそれを作り出した効果が定めていないなら、そのクリーチャー・タイプと同じである。   裏向きのクリーチャーには名前は無い。それは破壊されるが同じ名前のクリーチャーは存在しない。) 19/40 Izzet Steam Maze [イゼット スティーム メイズ] イゼットの蒸気迷路 Franz Vohwinkel 次元 ― ラヴニカ(Ravnica) いずれかのプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはそれをコピーする。そのプレイヤーはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。 あなたが[chaos]を出すたび、このターンあなたが唱えるインスタント呪文やソーサリー呪文は、それを唱えるためのコストが{3}少なくなる。   (Izzet Steam Mazeの1番目の能力は強制である。呪文は必ずコピーされる。呪文が対象を  持つかどうかは関係が無い。   Izzet Steam Mazeの1番目の能力を誘発させた呪文のコントローラーがコピーもコントロールする。   そのプレイヤーが新しい対象を選ばない限り、コピーはもとの呪文と同じものを対象にとる。   そのプレイヤーが新しい対象を選ぶ場合、新しい対象は適正なものでなければならない。対象の数は  変えられる範囲内で好きなように変えてよい。   モードを持つ呪文は、そのコピーも選ばれたモードである。コントローラーは違うモードを選べない。   マナ・コストにXの値を持つ呪文は、そのコピーも同じXの値を持つ。   コピーのコントローラーは追加コストを支払うことはできないが、コピー元の呪文に支払われている  追加コストは、支払われたものと扱う。   そのコピーは唱えられたわけではない。コピーは直接スタックに置かれる。) 20/40 Krosa [クローサ] クローサ Steven Belledin 次元 ― ドミナリア(Dominaria) すべてのクリーチャーは +2/+2 の修整を受ける。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたはあなたのマナ・プールに{白青黒赤緑}を加えてもよい。 21/40 Lethe Lake [レーテ レイク] 忘却湖 Chris J. Anderson 次元 ― アーコス(Arkhos) あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードをあなたの墓地に置く。 あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。   (ライブラリーのカードが10枚以下の場合、ライブラリーのカードをすべて  墓地に置く。) 22/40 Llanowar [ラノワール] ラノワール Kev Walker 次元 ― ドミナリア(Dominaria) すべてのクリーチャーは「{T}:あなたのマナ・プールに{緑緑}を加える」を持つ。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。 23/40 The Maelstrom [デァ メイルストローム] 大渦 James Paick 次元 ― アラーラ(Alara) + あなたがThe Maelstromへプレインズウォークしたときかあなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。それがパーマネント・カードである場合、あなたはそれを戦場に出してもよい。あなたがカードを公開してそれを戦場に出さなかった場合、それをあなたのライブラリーの一番下に置く。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。   (エンチャントする先の無いオーラ・カードのようにパーマネント・カードを公開しても  戦場に出ることができない場合、それはライブラリーの一番下に置かなくてはならない。) 24/40 Minamo [ミナモ] 水面院 Charles Urbach 次元 ― 神河(Kamigawa) いずれかのプレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚引いてもよい。 あなたが[chaos]を出すたび、各プレイヤーはそのプレイヤーの墓地にある青のカードを1枚、そのプレイヤーの手札に戻してもよい。   (Minamoの能力は誘発させた呪文よりも先に解決する。   {C}能力は対象をとらない。戻すカードは解決時に選ぶ。解決時に、アクティブ・プレイヤーから  ターンを進める順番に従ってカードを選ぶ。全てのカードはその後同時にオーナーの手札に戻る。  解決中に優先権は発生しないため、どのプレイヤーも対応できない。) 25/40 Murasa [ムラーサ] ムラーサ Jung Park 次元 ― ゼンディカー(Zendikar) トークンでないクリーチャーが1体戦場に出るたび、それのコントローラーは「自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのプレイヤーはそのカードをタップ状態で戦場に出し、その後自分のライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。 あなたが[chaos]を出すたび、土地1つを対象とする。それは (4/4) のクリーチャーになる。それは土地でもある。   ({C}能力は期限が無い。Murasaが表向きの次元カードでなくなっても、それは  ゲームの残りの間クリーチャーのままである。タイプを変更する効果はこれを上書きできる。) 26/40 Naar Isle [ナー アイル] ナー島 Mark Zug 次元 ― ワイルドファイア(Wildfire) あなたのアップキープの開始時に、Naar Isleの上に火炎(flame)カウンターを1個置く。その後Naar Isleは、あなたにこれの上に置かれているflameカウンターの数に等しい点数のダメージを与える。 あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。Naar Isleは、そのプレイヤーに3点のダメージを与える。 27/40 Naya [ナヤ] ナヤ Zoltan Boros & Gabor Szikszai 次元 ― アラーラ(Alara) あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を望む枚数プレイしてもよい。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたがコントロールする赤か緑か白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールする土地1つにつき +1/+1 の修整を受ける。   (通常の土地のプレイ制限に従うこと。   あなたのターンに土地をプレイする場合、それがNayaの能力を使っているかどうかを宣言  しなくてはならない。宣言しない場合、最初の土地のプレイは通常の土地のプレイを使ったもの  とみなす。   Nayaの能力を使って土地をプレイした後、プレインズウォークしてNayaが表向きの次元カード  でなくなった場合、あなたはまだ通常の土地のプレイを行うことができる。   クリーチャーの色は対象にとるときと解決時の両方でチェックする。色が違うなら対象にとれず、  解決時に色が違うなら{C}能力は打ち消される。土地の数は解決時に数える。解決したらその後土地の  数が変わっても修整は変わらない。) 28/40 Otaria [オタリア] オタリア Charles Urbach 次元 ― ドミナリア(Dominaria) 墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードはフラッシュバックを持つ。そのフラッシュバック・コストは、そのカードのマナ・コストである。(そのカードのオーナーはそれを自分の墓地からそれのマナ・コストで唱えてもよい。その後、そのプレイヤーはそれを追放する。) あなたが[chaos]を出すたび、このターンに続いて追加の1ターンを行う。   (フラッシュバックは呪文を唱えたことになる。通常通りスタックに置かれて解決する。   フラッシュバックで唱える行動は代替コストで墓地から唱えられるだけであり、カードタイプなどによる  プレイの制限には従う。   解決時に、フラッシュバックで唱えられたカードは墓地には置かれずに追放される。   フラッシュバックで唱えられた呪文が打ち消された場合、墓地には置かれずに追放される。   フラッシュバックを持つ分割カードは、唱える際にまずどちらの側を唱えるか宣言し、スタックに  乗る。その時点でフラッシュバック・コストはその側のコストに決定される。   2つ以上のフラッシュバック・コストを持つカードは、いずれか1つを選んで支払えばよい。   {C}能力が同じターンに複数回出たら、その数だけ追加ターンを行う。) 29/40 Panopticon [パノプティコン] パノプティコン John Avon 次元 ― ミラディン(Mirrodin) あなたがPanopticonへプレインズウォークしたとき、カードを1枚引く。 あなたのドロー・ステップの開始時に、カードを追加で1枚引く。 あなたが[chaos]を出すたび、カードを1枚引く。   (ドロー・ステップの追加ドローは、通常のドローを行った後誘発型能力としてスタックに乗り、  解決時にカードを引く。すべてのプレイヤーはそのドローに対応できる。) 30/40 Pools of Becoming [プールズ アヴ ビカミング] 生達の池 Jason Chan 次元 ― ボーラスの瞑想領土(Bolas's Meditation Realm) あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にあるカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置き、その枚数に等しい枚数のカードを引く。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたの次元デッキの一番上から3枚のカードを公開する。公開された各カードの[chaos]能力が誘発する。その後、これにより公開されたすべてのカードを、あなたの次元デッキの一番下に望む順番で置く。   (表向きになっている次元カードはオーナーの次元デッキの一部ではない。  Pools of Becomingのオーナーが{C}を出した場合、Pools of Becomingは公開する3枚に含めない。   {C}能力で誘発した能力は、好きな順番でスタックに乗せてよい。   他のプレイヤーの次元デッキで公開されているPools of Becomingの{C}能力により、自分の次元デッキ  の上から3枚を公開した際に、公開された次元カードのうちの1枚が別のPools of Becomingである場合、  その{C}能力の解決時にあなたの次元デッキのカードをさらに3枚公開することになる。そうして誘発した能力  はスタックの一番上にあなたが望む順番で置く。) 31/40 Raven's Run [レイヴンズ ラン] レイヴンの地 Omar Rayyan 次元 ― シャドウムーア(Shadowmoor) すべてのクリーチャーは萎縮を持つ。(それらはクリーチャーに -1/-1 カウンターの形でダメージを与える。) あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体と、他のクリーチャー1体と、他のクリーチャー1体を対象とする。その1体目の上に -1/-1 カウンターを1個置き、その2体目の上に -1/-1 カウンターを2個置き、その3体目の上に -1/-1 カウンターを3個置く。   (萎縮は戦闘ダメージに限らずあらゆるダメージに適用される。-1/-1カウンターは  ゲームの残りの間乗ったままである。   -1/-1カウンターの形であるがそれはダメージである。軽減したり移し変えたり、ダメージによって  誘発する能力を誘発させる。   発生源が萎縮を持つかどうかは、その発生源が戦場を離れていた場合、戦場にあった最後の情報を使う。   萎縮もちの発生源からのダメージはプレイヤーやプレインズウォーカーへ与えられる場合は通常どおり  扱う。   {C}能力は適正な対象が3つ必要である。クリーチャーが2体以下だったり被覆などで対象にとれない  場合、能力はスタックから取り除かれ何もしない。解決時に対象の一部が不正になっていても、  残りの対象には通常通り作用する。解決時に3つの対象すべてが不正になっていた場合、能力は打ち消される。)    32/40 Sanctum of Serra [セァンクタム アヴ セラ] セラの聖所 Rob Alexander 次元 ― セラの領土(Serra's Realm) あなたがSanctum of Serraからプレインズウォークしたとき、すべての土地でないパーマネントを破壊する。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたはあなたのライフ総量を20点にしてもよい。   (Sanctum of Serraのオーナーが敗北するなどしてゲームから離れた場合、1番目の  能力は誘発し、解決する。現在のSanctum of Serraのコントローラーだったプレイヤーが  その能力をコントロールする。   ライフ総量が20になるということは、その差だけライフを得たり失ったりすると見なす。) 33/40 Sea of Sand [シー アヴ セァンド] 砂の海 Jim Nelson 次元 ― ラバイア(Rabiah) プレイヤーは自分が引く各カードを公開する。 いずれかのプレイヤーが土地カードを1枚引くたび、そのプレイヤーは3点のライフを得る。 いずれかのプレイヤーが土地でないカードを1枚引くたび、そのプレイヤーは3点のライフを失う。 あなたが[chaos]を出すたび、パーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。 34/40 Shiv [シヴ] シヴ rk post 次元 ― ドミナリア(Dominaria) すべてのクリーチャーは「{赤}:このクリーチャーはターン終了時まで +1/+0 の修整を受ける」を持つ。 あなたが[chaos]を出すたび、飛行を持つ赤の (5/5) のドラゴン(Dragon)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 35/40 Skybreen [スカイブリーン] スカイブリーン Wayne England 次元 ― カルドハイム(Kaldheim) プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開したままでゲームをプレイする。 いずれかのライブラリーの一番上のカードと共通のカード・タイプを持つ呪文は唱えられない。 あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードの枚数に等しい点数のライフを失う。   (ライブラリーを公開したままでプレイしている間、複数枚のカードを引くときには  そのすべてを公開しなければならない。   呪文を唱える際や能力を起動する際にライブラリーの一番上のカードが変わる場合、  新たに一番上になったカードは呪文を唱えることや能力の起動の行動が終わるまで公開  されない。   Skybreenはプレイヤー全員のライブラリーの一番上を公開させる。公開されているカード・  タイプと共通のタイプを持つ呪文は、プレイヤー全員が唱えられない。) 36/40 Sokenzan [ソウケンザン] 霜剣山 Brian Snoddy 次元 ― 神河(Kamigawa) すべてのクリーチャーは +1/+1 の修整を受けるとともに速攻を持つ。 あなたが[chaos]を出すたび、このターン攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。 37/40 Stronghold Furnace [ストロングホウルド ファーナス] 要塞の灼熱洞 Jim Pavelec 次元 ― ラース(Rath) いずれかの発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれは、そのクリーチャーかプレイヤーにその2倍の点数のダメージを与える。 あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Stronghold Furnaceは、それに1点のダメージを与える。   (Stronghold Furnaceの1番目の能力は戦闘ダメージに限らずあらゆるダメージに適用される。  {C}能力で与えるダメージも2倍になる。   たとえば同様に2倍にしたり1点軽減したりするなど、ダメージがどのように与えられるかを  変更する効果が複数存在する場合、ダメージを与えられるプレイヤーか、ダメージを与えられる  クリーチャーのコントローラーがその効果の適用順を決める。   Stronghold Furnaceはプレインズウォーカーへの戦闘ダメージには影響しない。  戦闘ダメージでないダメージがプレインズウォーカーをコントロールしているプレイヤーに  与えられる場合、「2倍にする」と「対戦相手はどちらに与えるか選ぶ」の順番を、ダメージが  与えられるプレイヤーが選ぶ。プレインズウォーカーに与えられる場合、Stronghold Furnaceは  そのダメージを2倍にはしない。) 38/40 Turri Island [ターリ アイランド] ターリ島 Raymond Swanland 次元 ― アー(Ir) クリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが{2}少なくなる。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。これにより公開されたすべてのクリーチャー・カードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。   (コストは0より低くならない。   ライブラリーのカードが2枚以下の場合、ライブラリーのカードをすべて  公開する。) 39/40 Undercity Reaches [アンダーシティ リーチズ] 地下都市の辺境 Stephan Martiniere 次元 ― ラヴニカ(Ravnica) いずれかのクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーはカードを1枚引いてもよい。 あなたが[chaos]を出すたび、残りのゲームの間、あなたの手札の上限はなくなる。   (複数のクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、Undercity Reachesの1番目の  能力はクリーチャーの数だけ誘発する。   Undercity Reachesの1番目の能力のコントローラーはUndercity Reachesの現在のコントローラー  である。しかし、カードを引くかどうかを決めるのはクリーチャーのコントローラーである。   Undercity Reachestが表向きの次元カードでなくなっても、{C}能力の効果はゲームの残りの間  続く。   手札の上限を変更する効果が複数ある場合、一番最後に適用されたものが適用される。) 40/40 Velis Vel [ヴェリズ ヴェル] ヴェリズ・ヴェル Terese Nielsen 次元 ― ローウィン(Lorwyn) 各クリーチャーは、戦場に出ているそれと共通のクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ他のクリーチャー1体につき、+1/+1 の修整を受ける。(例えば、戦場にエレメンタル・シャーマンが2体、エレメンタル・スピリットが1体いる場合、それらはそれぞれ+2/+2の修整を受ける。) あなたが[chaos]を出すたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まですべてのクリーチャー・タイプを得る。   (Velis Velの能力はクリーチャーの数を数える。タイプの数ではない。  {C}能力は多相の能力を与えない。) 41 DCI Tazeem [タジーム] タジーム Vincent Proce 次元 ― ゼンディカー(Zendikar) クリーチャーではブロックできない。 あなたが[chaos]を出すたび、あながコントロールする土地1つにつきカードを1枚引く。   (呪文や能力によってブロックされた状態にすることは可能である。  土地の数は{C}能力の解決時に数える。) 42 DCI Celestine Reef [サレスタイン リーフ] 天頂の珊瑚礁 Donato Giancola 次元 ― ルヴィオン(Luvion) 飛行か島渡りを持たないクリーチャーは攻撃できない。 あなたが[chaos]を出すたび、いずれかのプレイヤーがプレインズウォークするまで、あなたはこのゲームに敗北することができず、あなたの対戦相手はこのゲームに勝利することができない。   (Celestine Reefの1番目の能力は攻撃クリーチャーに指定することを禁止する。  攻撃クリーチャーに指定した後で飛行や島渡りを失ったり、攻撃している状態で戦場に出てくる  クリーチャーには何もしない。   Celestine Reefが表向きの次元カードでなくなったら、次に状況起因処理が行われるタイミングで  敗北条件や勝利条件を満たしているプレイヤーは勝ったり負けたりする。) 43 DCI Horizon Boughs [ホライゼン バウズ] 地平線の大枝 Jean-Sebasttien Rossbach 次元 ― パイルリー(Pyrulea) すべてのパーマネントは、各プレイヤーのアンタップ・ステップの間にアンタップする。 あなたが[chaos]を出すたび、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを最大3枚まで探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。   (他の効果で、アンタップ・ステップにパーマネントをアンタップさせない  ことができる。よく注意しておくことには、多くの効果がパーマネントを  そのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない、と  書いており、そしてこのカードの能力は他のプレイヤーのアンタップ・  ステップに発生する。《静態の宝珠/Static Orb(7E,A,r)》も適用されないし、  《常籠手の急使/Everglove Courier(ONS,G,u)》もアンタップする。   《ホマリッドの戦士/Homarid Warrior(5E,U,c)》や《Spectral Bears(HL,G,u3)》  のような、プレイヤーのアンタップ・ステップにアンタップしないカードが、  あるプレイヤーがそのカードを使用した後にコントロールが移った場合、  「あなたの次のアンタップ・ステップ」はその時点でコントロールしていた  プレイヤーの次のアンタップ・ステップを指す。   アンタップしたことで誘発した能力はアップキープの開始時にスタックに乗ることになる。  アップキープの開始時にスタックに乗る能力が他にある場合、現在のターンのプレイヤーが  それらの能力をスタックに乗せる順番を決める。   アンタップ状態になることで終了する効果は、アンタップ・ステップ中に処理される。  なんらかの状況起因処理が起こる場合、アップキープの開始時、誘発型能力がスタックに乗る前  に処理される。) 44 DCI Mirrored Depths [ミラード デプスズ] 鏡の深淵 Chippy 次元 ― カーサス(Karsus) いずれかのプレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはコイン投げをする。そのプレイヤーがそのコイン投げに負けた場合、その呪文を打ち消す。 あなたが[chaos]を出すたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地でないカードである場合、あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。   (打ち消されない呪文は打ち消すことが失敗し、通常通り解決される。  呪文のマナ・コストにXが含まれる場合、Xは0になる。  キッカーなどの追加コストは任意に支払うことができる。) 45 DCI Tember City [テムバー シティ] テンバー市 Ben Thompson 次元 ― キンシャラ(Kinshala) いずれかのプレイヤーがマナを引き出す目的で土地を1つタップするたび、Tember Cityは、そのプレイヤーに1点のダメージを与える。 あなたが[chaos]を出すたび、他の各プレイヤーはそれぞれ土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げる。 Planechase Preconstructed Decks: Elemental Thunder (レア8 アンコモン16 コモン18) デッキ(60) 土地 (24) 09 《森/Forest》 09 《山/Mountain》 02 C《グルールの芝地/Gruul Turf(GPT)》 02 U《シヴのオアシス/Shivan Oasis(INV)》 02 C《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》 クリーチャー (19) 02 C《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LRW)》R 02 C《煙束ね/Smokebraider(LRW)》1R 01 C《ボガーダンの炎魔/Bogardan Firefiend(10E)》2R 02 U《崖崩れの精霊/Rockslide Elemental(ALA)》2R 01 R《雄牛のやっかいもの/Taurean Mauler(MOR)》2R 01 U《燃えがらの精霊/Cinder Elemental(MMQ)》3R 01 C《ボガーダンの憤怒獣/Bogardan Rager(TSP)》5R 01 C《ファーティリド/Fertilid(MOR)》2G 01 U《茨角/Briarhorn(LRW)》3G 01 R《忘れられた古霊/Forgotten Ancient(SCG)》3G 01 C《シルバーグレイド峡谷の精霊/Silverglade Elemental(MMQ)》4G 01 R《大竜巻の精霊/Tornado Elemental(5DN)》5GG 01 R《生きている蟻塚/Living Hive(MRD)》6GG 01 R《新緑の魔力/Verdant Force(10E)》5GGG 01 R《キヅタの精霊/Ivy Elemental(ODY)》XG 01 R《喧騒の貧霊/Rumbling Slum(GPT)》1RGG その他の呪文 (17) 01 U《怒鳴りつけ/Browbeat(JUD)》2R 01 R《連続突撃/Relentless Assault(10E)》2RR 01 U《発火/Pyrotechnics(8ED)》4R 01 U《猛火/Blaze(10E)》XR 01 C《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》1G 01 C《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》1G 01 C《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》2G 01 C《Beast Hunt(ZEN)》3G 01 U《爆発的植生/Explosive Vegetation(ONS)》3G 01 U《部族の団結/Tribal Unity(ONS)》X2G 01 C《外殻貫通/Hull Breach(PLS)》RG 01 C《枝分かれの稲妻/Branching Bolt(ALA)》1RG 01 U《魔道士殺しの剣/Mage Slayer(ARB)》1RG 01 U《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya(INV)》1RG 01 U《大竜巻/Savage Twister(GPT)》XRG 01 U《暴行+殴打/Assault+Battery(INV)》R//3G 01 U《記憶の仮面/Mask of Memory(MRD)》2 Eloren Wilds Feeding Grounds The Great Forest Immersturm Isle of Vesuva Llanowar Murasa Naya Turri Island Velis Vel Planechase Preconstructed Decks: Metallic Dreams (レア8 アンコモン12 コモン23) デッキ(60) 土地 (23) 01 《森/Forest》 08 《島/Island》 02 《山/Mountain》 03 《平地/Plains》 03 《沼/Swamp》 01 C《古えの居住地/Ancient Den(MRD)》 01 C《大焼炉/Great Furnace(MRD)》 02 C《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》 01 C《伝承の樹/Tree of Tales(MRD)》 01 C《囁きの大霊堂/Vault of Whispers(MRD)》 クリーチャー (23) 01 C《ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer(DST)》1U 01 R《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》2U 01 C《サルコマイトのマイア/Sarcomite Myr(FUT)》2U 01 U《クムラックス/Qumulox(5DN)》6UU 01 R《ブルードスター/Broodstar(MRD)》8UU 01 U《ヘドロの徘徊者/Sludge Strider(CON)》1WUB 01 C《武器庫を打つもの/Arsenal Thresher(ARB)》2{W/B}U 01 U《電結スリス/Arcbound Slith(DST)》2 01 C《銅のマイア/Copper Myr(MRD)》2 01 C《金のマイア/Gold Myr(MRD)》2 01 C《鉄のマイア/Iron Myr(MRD)》2 01 C《鉛のマイア/Leaden Myr(MRD)》2 01 C《銀のマイア/Silver Myr(MRD)》2 01 C《太陽に触れたマイア/Suntouched Myr(5DN)》3 01 C《ウィザードの模造品/Wizard Replica(MRD)》3 01 U《電結の破壊者/Arcbound Crusher(DST)》4 02 U《刻まれた巫女/Etched Oracle(5DN)》4 01 R《磁石マイア/Lodestone Myr(MRD)》4 02 C《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》7 01 R《ペンタバス/Pentavus(MRD)》7 01 R《鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem(MRD)》8 その他の呪文 (14) 01 U《加工/Fabricate(M10)》2U 01 U《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》2U 01 C《見張り番/Keep Watch(JUD)》2U 01 C《Whiplash Trap(ZEN)》3UU 01 C《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》2 02 C《五元のプリズム/Pentad Prism(5DN)》2 01 R《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》3 01 U《迷惑エンジン/Nuisance Engine(MRD)》3 01 U《血清の水槽/Serum Tank(MRD)》3 02 U《骸骨の破片/Skeleton Shard(MRD)》3 01 R《空虚への扉/Door to Nothingness(5DN)》5 01 R《ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge(DST)》9 Bant The Eon Fog Goldmeadow The Hippodrome Krosa The Maelstrom Minamo Panopticon Sanctum of Serra Undercity Reaches Planechase Preconstructed Decks: Strike Force (レア8 アンコモン17 コモン17) デッキ(60) 土地 (24) 09 《山/Mountain》 09 《平地/Plains》 02 C《ボロスの駐屯地/Boros Garrison(RAV)》 02 U《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion(RAV)》 02 C《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》 クリーチャー (16) 01 C《魂の管理人/Soul Warden(M10)》W 01 C《Kor Sanctifiers(ZEN)》2W 01 U《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu(PLS)》3R 01 U《ケルドのチャンピオン/Keldon Champion(UDS)》2RR 01 R《脅迫するオーガ/Menacing Ogre(ONS)》3RR 01 R《刃の翼ロリックス/Rorix Bladewing(ONS)》3RRR 02 U《ボロスの速太刀/Boros Swiftblade(RAV)》RW 01 C《セロドンの一年仔/Cerodon Yearling(ARB)》RW 01 U《猛きセロドン/Bull Cerodon(ALA)》4RW 01 R《ボロスの大天使、ラジア/Razia, Boros Archangel(RAV)》4RRWW 01 C《戦門のミミック/Battlegate Mimic(EVE)》1{R/W} 01 U《ボロスのギルド魔道士/Boros Guildmage(RAV)》{R/W}{R/W} 01 U《デュルガーの垣魔道士/Duergar Hedge-Mage(EVE)》2{R/W} 01 U《炉火のホブゴブリン/Hearthfire Hobgoblin(EVE)》{R/W}{R/W}{R/W} 01 R《迎え火のしもべ/Balefire Liege(EVE)》2{R/W}{R/W}{R/W} その他の呪文 (20) 01 C《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》2W 01 C《オアリムのいかづち/Orim's Thunder(APC)》2W 01 U《禁固刑/Prison Term(SHM)》1WW 01 C《集い/Congregate(USG)》3W 01 R《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》4WW 01 C《無謀なる突進/Reckless Charge(ODY)》R 01 C《弧状の稲妻/Arc Lightning(USG)》2R 01 R《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath(10E)》1RRR 01 U《火炎放射/Cone of Flame(10E)》3RR 01 R《暴動/Insurrection(ONS)》5RRR 01 C《とどろく雷鳴/Rolling Thunder(TMP)》XRR 01 U《ゴブリンの攻勢/Goblin Offensive(USG)》X1RR 02 U《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》RW 01 R《交戦の栄光/Glory of Warfare(ARB)》2RW 01 U《艦長の操艦/Captain's Maneuver(APC)》XRW 01 C《二度裂き/Double Cleave(EVE)》1{R/W} 01 U《秩序+混沌/Order+Chaos(APC)》3W//2R 01 C《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》1 01 C《ボロスの印鑑/Boros Signet(RAV)》2 Academy at Tolaria West Agyrem Glimmervoid Basin Izzet Steam Maze Naar Isle Otaria Shiv Skybreen Sokenzan Stronghold Furnace Planechase Preconstructed Decks: Zombie Empire (レア8 アンコモン12 コモン17) デッキ(60) 土地 (26) 23 《沼/Swamp》 01 U《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers(TOR)》 02 U《ヒル溜りの沼/Leechridden Swamp(SHM)》 クリーチャー (20) 02 C《ただれたゴブリン/Festering Goblin(10E)》B 01 C《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie(ALA)》1B 01 C《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats(CON)》1B 01 C《腐敗を導く者/Shepherd of Rot(ONS)》1B 01 U《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》BB 02 C《青褪めた騎士/Cadaverous Knight(MIR)》2B 02 C《ファイレクシアの食屍鬼/Phyrexian Ghoul(USG)》2B 01 R《死の男爵/Death Baron(ALA)》1BB 01 C《グレイブディガー/Gravedigger(M10)》3B 01 U《魂無き者/Soulless One(ONS)》3B 02 U《アンデッドの戦長/Undead Warchief(SCG)》2BB 01 U《死体の収穫者/Corpse Harvester(LGN)》3BB 01 U《有毒グール/Noxious Ghoul(LGN)》3BB 01 R《隆盛なるエヴィンカー/Ascendant Evincar(10E)》4BB 01 R《ネファーシュ/Nefashu(SCG)》4BB 01 R《ヘルドーザー/Helldozer(RAV)》3BBB その他の呪文 (14) 02 C《暗黒の儀式/Dark Ritual(5ED)》B 01 C《無垢の血/Innocent Blood(ODY)》B 01 C《吸魂/Syphon Soul(ONS)》2B 01 C《Hideous End(ZEN)》1BB 01 R《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》1BB 01 C《吸心/Syphon Mind(ONS)》3B 01 R《墓穴までの契約/Grave Pact(STH)》1BBB 01 C《残酷な蘇生/Cruel Revival(ONS)》4B 01 R《不穏の標/Beacon of Unrest(10E)》3BB 01 U《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》3BB 01 U《女王への懇願/Beseech the Queen(SHM)》{2/B}{2/B}{2/B} 01 U《魂の消耗/Consume Spirit(M10)》X1B 01 R《不敬の命令/Profane Command(LRW)》XBB The AEther Flues Cliffside Market The Dark Barony Fields of Summer The Fourth Sphere Grixis Lethe Lake Pools of Becoming Raven's Run Sea of Sand *次元マジック簡易ルール *用意するもの 60枚以上のデッキ 次元デッキ 次元ダイス 1、次元デッキは、少なくとも10枚の次元カードがなければならない。 2、同じ名前を持つ次元カードは1枚しか入れられない。 3、次元デッキを共有することもできる。その場合、プレイヤー数の10倍か40枚以上の、どちらか少ないほうでデッキを構成する。 デッキと次元デッキをよくシャッフルする。 最初にターンを始めるプレイヤーは、自分の次元デッキの一番上のカードを表向きにしてからターンを始める。その次元の能力が常に有効である。 次元カードは常に1枚だけが表向きになっていなければならない。 *いつ次元ダイスを転がせるのか? あなたがソーサリーを唱えられるときならいつでも、同じターンに何度でも次元ダイスを振ることが出来る。ただし、ダイスを振る回数−1点のマナをコストとして支払う必要がある。ダイスを振ることには誰も対応は出来ない。 1回目:0マナ 2回目:1マナ 3回目:2マナ . . . ダイスを振った結果、 1、ダイスの目が何もなしだった場合、何も起こらない。 2、ダイスの目がchaosの目だった場合、現在表向きになっている次元カードのchaos能力が誘発する。それは誘発型能力なのでスタックに乗る。その解決前に各プレイヤーは対応することが出来る。 3、ダイスの目がプレンズウォーカーの目だった場合、プレインズウォークが起こる。これは誘発型能力であり、その解決前にプレイヤーは対応することが出来る。これが解決したとき、表向きになっている次元カードのオーナーはそのカードを次元デッキの一番下に置き、あなたは自分の次元デッキの一番上のカードを表向きにする。 4、新しい次元にプレインズウォークしたとき、あるいは次元からプレインズウォークしたときに誘発する能力が誘発する。 あなたがプレインズウォーカーの目を出したら、あなたの次元デッキの一番上のカードはその一番下に置き、一番上のカードを表向きにする。 他のプレイヤーがプレインズウォーカーの目を出したら、あなたの次元デッキの一番上のカードはその一番下に置き、そのプレイヤーの次元デッキの一番上のカードが表向きになる。 共有次元デッキの場合は単純に一番上のカードを一番下に置き、一番上のカードを表向きにする。 プレイヤーが敗北するなどでゲームを離れると、そのプレイヤーの次元デッキもゲームを離れる。その結果表向きの次元カードが無くなったら、現在のターンを進行しているプレイヤーの次元デッキの一番上のカードを表向きにする。新しい次元にプレインズウォークしたとき、あるいは次元からプレインズウォークしたときに誘発する能力が誘発する。 ・双頭巨人戦での動き ゲーム開始時に《ナー島/Naar Isle》が公開されている場合、先行チームは1点、2点のダメージを受ける ゲーム開始時に《パノプティコン/Panopticon》が公開されている場合でも、先行チームはステップが飛ばされているのでカードを引けない。 ダイスを振る場合、このターン振ったダイスの回数はプレイヤーごとで管理する。チームではない。 次元渡りしたときの能力は、ダイスを振ったプレイヤー分のみが誘発する、次元のコントローラーは一人だが、双頭巨人戦では、あなたに言及する能力はそのチームの全員に適用される。