PLaneshift Q&A用FAQ これは、Q&Aで予測される質問に対しての回答を用意したものであり、 (http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7188/pl/faq.html)にある、 平良俊幸氏訳のプレリリースFAQと併用して使用することを前提とします。 平良氏訳のFAQと重なる点は「(*」で示してあります。 また、Q&Aが書かれていないカードは、プレリリースFAQを参照してください。 ・訂正が出されたカード Skyship Weatherlight(* 後述のカード別説明を参照 ・ダブル・キッカー(戦闘魔道士) Sunscape Battlemage Stormscape Battlemage Nightscape Battlemage Thunderscape Battlemage Thornscape Battlemage ・色替え能力 Aurora Griffin Sea Snidd Shifting Sky Sisay's Ingenuity ・開門(ゲイティング) Cavern Harpy(青黒) Doomsday Specter(青黒) Fleetfoot Panther(白緑) Horned Kavu(赤緑) Lava Zombie(赤黒) Marsh Crocodile(青黒) Natural Emergence(赤緑)* Razing Snidd(黒赤) Sawtooth Loon(白青) Shivan Wurm(赤緑) Silver Drake(白青) Sparkcaster(赤緑) Steel Leaf Paladin(白緑) ・ドラゴンの棲み家 Crosis's Catacombs Darigaaz's Caldera Dromar's Cavern Rith's Grove Treva's Ruins Q:Lairを場に出して、土地を手札に戻さずにマナを出すことは可能ですか? A:可能です。CIP能力であるため、誘発型能力の解決前にマナ能力をプレイするこ  とができます。 Q:Lairを出したあと、誘発型能力の解決前にLairが《ブーメラン/  Boomerang(6E)》で戻されてしまいました。それでも土地を手札に戻さなくては  ならないのですか? A:どちらでも選択できます。Lairが場になくても、誘発型能力の解決時に他の土  地を手札に戻すか、生贄に捧げるかを選択します。生贄に捧げることを選んだ場  合、生贄に捧げるべきLairが場に存在しないため、何も起きません。 Q:《旅人の外套/Traveler's Cloak(IN)》で「Lair」と指定することはできます  か? A:可能です。土地タイプの1つである「Lair」を指定することにより、これら5つ  への渡りを得ることができます。 指定したければ、「Crosis's Catacombs渡  り」と特定することもできます。 ・ドラゴンの魔除け Crosis’s Charm Darigaaz's Charm Dromar's Charm Rith's Charm Treva's Charm ・プレインズウォーカーエンチャント Planeswalker's Mirth Planeswalker's Fury Planeswalker's Favor Q:相手が《ギトゥの火/Ghitu Fire(IN)》を公開した場合、どうなるのですか? A:マナ・コストにXが含まれる場合、Xは0として扱います。この場合点数で見た  マナ・コストは1です。 Planeswalker's Mischief(* Q:公開したカードがクリーチャー・カードだった場合、どうなりますか? A:インスタントかソーサリーでない場合は、そのまま手札に残ります。   「手札にあるかのように」は、手札と同じように扱いますが、手札ではないこ  とに注意してください。この「カードを捨てる」ことはできません。「手札から  ライブラリーに戻す」こともできません。   取り除いたカードは、ルールに従って、プレイが可能なときにのみプレイ可能  です。ソーサリーをメイン・フェイズ以外でプレイすることを許すものではあり  ません。 ・使い魔 Sunscape Familiar Stormscape Familiar Nightscape Familiar Thunderscape Familiar Thornscape Familiar Q:キッカーやバイバックも減らされるんですか? A:はい。「マナ・コスト+追加コスト」から-1されます。キッカー、バイバック、  《寒け/Chill(6E)》などからの追加コスト、《Taste of Paradise(AL)》などの  追加コストがそれに該当します。 《リスティックの研究/Rhystic Study(PR)》  などの誘発型能力で課されるコストには影響しません。 ・特殊なキッカー・コスト Rushing River 青 Magma Burst 赤 Falling Timber 緑 Q:この呪文が打ち消された場合、生贄に捧げた土地は戻って来ないのですか? A:はい。コストは宣言時に支払い、それからスタックに乗ります。既に支払われ  てしまったマナやマナ以外のコストは、呪文が打ち消された場合には戻ってくる  ことはありません。   対象の増えるRushing Riverを代表とする呪文は、適正な対象がない限りプレ  イすることができません。Rushing Riverならば、「土地でないパーマネント」  が1つしかない場合、キッカーを支払ってプレイすることはできません。 ま  た、キッカーを支払った場合、「2つの対象をとる呪文」になり、支払わない場  合「単一の対象をとる呪文」として扱います。 = 白 = Aura Blast Disciple of kangee Dominaria's Judgment Guard Dogs(* Q:能力はどのように働くのですか? A:能力の宣言時に、対象のクリーチャーを選び、解決時に条件が合えば、対象ク  リーチャーが与える戦闘ダメージを全て軽減します。あなたは解決時に、色を決  めるパーマネントを選びますが、この選択は対象をとらないので《ブラストダー  ム/Blastoderm(NE)》などを選ぶこともできます。   無色のパーマネントを選んだり、解決時に対象のクリーチャーが無色になって  いた場合、この能力は何もしません。 Heroic Defiance Hobble Honorable Scout Lashknife Barrier March of Souls Orim's Chant(* Q:対戦相手が呪文をプレイしたのに対応して、Orim's Chantをプレイすると、そ  の呪文は打ち消されるんですか? A:いいえ。これは、Orim's Chantが解決した後で、プレイすることを禁じる能力  です。ですから、既にプレイされた呪文に対しては何ら影響しませんし、  Orim's Chantの解決前に、対応してインスタントをプレイすることもできます。 Q:対戦相手が攻撃クリーチャーを選んだ後、Orim's Chantをプレイして。攻撃を  防ぐことはできますか? A:いいえ。攻撃クリーチャー指定ステップで、攻撃クリーチャーを指定してから、  アクティブプレイヤーに優先権が発生します。ですから指定された後では  Orim's Chantは遅すぎます。 攻撃に参加させたくなければ、戦闘フェイズより  前か、戦闘開始ステップにプレイする必要があります。 Pollen Remedy Samite Elder(* Q:《粛清するものクローシス/Crosis, the Purger(IN)》を選んだ場合、プロテク ションは? A:複数の色を持つクリーチャーを対象にとった場合は、解決時にプロテクション  (青)、プロテクション(黒)、プロテクション(赤)を得ます。また、プロテクショ  ンを重複して持つことになったとしても、追加の効果はありません。   この能力は対象をとりますから、《シヴのゾンビ/Shivan Zombie(IN)》などを  対象にとることはできません。 Samite Pilgrim Surprise Deployment(* Q:ターン終了時に、場に出したクリーチャーが墓地に置かれていたら、手札に戻  ってきますか? A:いいえ。テキストに明記してあります。 = 青 = Allied Strategies Confound Dralnu's Pet Ertai's Trickery(* Q:キッカーを支払った呪文にしかプレイできないのですか? A:いいえ。どの呪文に対してもプレイできますが、その呪文がキッカー・コスト  を支払われている場合にのみ、打ち消します。そうでないなら、効果は何もしま  せん。 Gainsay Hunting Drake(* Q:赤か緑のクリーチャーが場にいなくてもプレイできますか? A:はい。このCIP能力は、適正なクリーチャーがいない場合、単に何も起きません。 Planar Overlay Sea Snidd Shifting Sky(* Q:これが場に出ているときに、土地でないパーマネントが場に出る場合、本来の  色として場に出るのですか? A:いいえ。こういった常在型能力は、最初に適用されますから、選ばれた色とし  て場に出ます。 Sisay's Ingenuity Sleeping Potion(* Q:これが場から離れたら、そのクリーチャーはアンタップしますか? A:すぐにアンタップするとは書いてありません。エンチャントされていたクリー  チャーはタップしたままです。そして、次のアンタップ・ステップにアンタップ  するでしょう。 Sunken Hope Waterspout Elemental = 黒 = Bog Down Dark Suspicions(* Q:自分と相手の手札の枚数が同じのとき、自分が呪文を使って、相手のライフを  減らすことはできますか? A:この誘発型能力は双方の手札枚数に関わらず誘発し、誘発型能力の解決時に手  札の数をチェックしますから、解決前に呪文をプレイすることは可能です。 Death Bomb(* Q:対象のクリーチャーが解決前に手札に戻されてしまいました。ライフを失う効  果も起きないんですか? A:はい。対象が場になかったり、黒になっていたりした場合、対象が不適切とし  て打ち消されますから、全ての効果が発生しません。 Diabolic Intent Exotic Disease Lord of the Undead Noxious Vapors Phyrexian Bloodstock Shriek of Dread Q:クリーチャーがブロックされた後にShriek of Dreadを使い、ブロックされなか  ったことにはできますか? A:できません。回避能力は、ブロックに指定できるかどうかを制限するものであ  り、いったんブロックされたものを「ブロックされなかった」ことにするもので  はありません。 Slay Warped Devotion = 赤 = Caldera Kavu Deadapult Q:生贄に捧げるゾンビはトークンでないといけないんですか? A:いいえ。クリーチャー・タイプが「ゾンビ」であるクリーチャー、です。それ  がカードでもトークンでも関係ありません。 Flametongue Kavu Goblin Game(* Q:よくわかりません。 A:手に隠せるだけのもので数えやすいもの、おはじきなどをそれぞれが好きな数  だけ隠し、同時にそれを公開します。必ず、ズルができないことを証明できる  ものでなければなりません。 公開した数だけライフを減らし、一番数の小さ  かったプレイヤーが、さらにそのライフを半分にします。   この行動は、全て解決時に行ないます。何をどれだけ隠すかは、解決の最初  に決定します。 Insolence Q:エンチャントされているクリーチャーが攻撃に参加したら、ダメージを与える  んですか? A:厳密にはそうではありません。《ベナリアのわな師/Benalish Trapper(IN)》な  どでタップされたり、自身のタップ起動型能力をプレイしたり、あらゆる理由で  アンタップからタップ状態になった場合、Insolenceは誘発します。 《マグマの噴出/Magma Burst(PS)》 Q:キッカーを支払った場合、対象のプレイヤー1人に6点のダメージを与える事は  できますか? A:いいえ。 テキストには「別の対象」と書かれていますから、いちど対象に選  んだプレイヤー以外の対象を選ばなければなりません。 Mire Kavu Q:沼をコントロールしているときにMire Kavuが場に出た場合、《カヴーの巣/  Kavu Lair(IN)》でカードを引けますか? A:はい。「〜している限り」のような常在型能力も、適用されてから場に出ます  から、(4/3)のクリーチャーとして場に出ます。 Slingshot Goblin Strafe Tahngarth, Talruum Hero(* Q:Tahngarth, Talruum Heroの能力を起動し、対応してそれに《攻撃的衝動/  Aggressive Urge(IN)》をプレイしました。与えるダメージは増えますか? A:はい。解決時にお互いが与えるダメージが確定しますから、解決前にパワーや  タフネスを変化させることは可能です。あるいは、対象のクリーチャーや  Tahngarth, Talruum Heroにプロテクションをつけたり、軽減の盾をつけたりす  ることも有効でしょう。 = 緑 = Alpha Kavu Amphibious Kavu Gaea's Herald Gaea's Might Mirrorwood Treefolk Nemata, Grove Guardian Q:生贄に捧げる苗木はトークンでないといけないんですか? A:いいえ。クリーチャー・タイプが「苗木」であるクリーチャー、です。それが  カードでもトークンでも関係ありません。 Primal Growth Pygmy Kavu Q:対戦相手の黒のクリーチャーの数が変わったらどうなるんですか? A:この「場に出たとき」のCIP能力の解決時に、該当する色のクリーチャーを数え  ます。宣言中と解決中には優先権は存在しませんから、解決に入ってからなんら  かの能力を使うことは不可能です。《シヴのゾンビ/Shivan Zombie(IN)》のよう  な黒と赤のクリーチャーは、「黒」のクリーチャーですから、カードを1枚引き  ます。 Quirion Dryad(* Q:多色の呪文をプレイした場合、どうなるのですか? A:もし《合同勝利/Coalition Victory(IN)》をプレイしたのなら、+1/+1カウンタ  ーを1個置きます。条件に合う呪文1つにつき1個、です。 Quirion Explorer Skyshroud Blessing(* Q:《ハルマゲドン/Armageddon(6E)》に対してSkyshroud Blessingを使って、破壊  を防げますか? A:いいえ。《ハルマゲドン/Armageddon(6E)》は対象をとりませんから、  Skyshroud Blessingは役に立ちません。 = 多色 = Cloud Cover Daring Leap Destructive Flow Dralnu's Crusade Ertai, the Corrupted Gerrard's Command Hull Breach Keldon Twilight Malicious Advice Meddling Mage Radiant Kavu Phyrexian Tyranny(* Q:いつマナを支払うのですか? A:カードを引くことによって誘発し、プレイヤーが優先権を得たときにスタック  に乗ります。この誘発型能力の解決時にマナを支払うかどうかを決め、支払わな  かった場合、ライフを失います。 Questing Phelddagrif Q:対戦相手が《象牙の仮面/Ivory Mask(MM)》を出している場合、どうなります  か? A:(多人数戦などで)他の対象にとるべき対戦相手がいない限り、能力はプレ  イできません。   また、この能力の解決時に対象が不適正であった場合、能力は打ち消されます  から、全ての効果が起きません。 Sawtooth Loon Sparkcaster = 神器 = Draco(* Q:アップキープの支払いが(0)なら、支払わなくてもいいんですか? A:アップキ−プの支払いは任意ですから、たとえ(0)でも「支払う」と宣言しない  限り、支払ったことにはならないことに注意してください。 Skyship Weatherlight(* Q:Skyship Weatherlightが場から離れた場合、取り除かれたカードはどうなりま  すか? A:そのデュエルの間、ゲームから取り除かれたままになります。 Q:Skyship Weatherlightが手札に戻り、再びプレイされて場に出た場合、以前取  り除いたカードはプレイできますか? A:いいえ。同じSkyship Weatherlightのカードでも、取り除く行為は別として扱  います。ですから、以前に取り除いたカードは取り除かれたままになります。 Q:相手のSkyship Weatherlightのコントロールを得た場合、取り除いたカードは  自分の手札に入るのですか? A:いいえ。このテキストには一応訂正が出されており、取り除いたカードはその  オーナーの手札に入ります。(要RS確認) Star Compass Stratadon = 土地 = Forsaken City Meteor Crater