20/Feb./2013.. = Antiquities Card List = Wizards of the Coast(R)、Magic: the Gathering(tm)、Magic(tm)、 Antiquities(tm)は、Wizards of the Coast社の商標です。 株式会社ホビージャパンは、日本総販売元です。 フレイバー・テキスト訳は、兼子さんの訳に Leonさんのご協力を頂き、一部加筆してあります。 鴨屋 真さんのご協力を頂き、一部修正しました。 -------------------------------------------------------------- 白 青 黒 赤 緑 神器 土地 合計 コモン4 3 3 3 3 3 10 - 25 コモン2 - - - - - - 2*2+1 5 コモン1 - - - - - 2 2*2+1*3+2 11 アンコモン3 3 3 3 3 3 14 - 29 アンコモン2 - - - - - 4 - 4 アンコモン1 1 1 1 1 1 14 2*3+1 26 -------------------------------------------------------------- 合計 7 7 7 7 7 44 21 100 -------------------------------------------------------------- コモン41、アンコモン59 = WHITE = Argivian Archaeologist [”アーギヴィーアン アーキアラジャスト] ’アーギヴィーアの考古学者 ”アーギヴの考古学者 Amy Weber アンコモン1 1白白 + クリーチャー -- 人間(Human)・工匠(Artificer) (1/1) {白白},{T}:あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。 Fascinated by the lore of ancient struggles, the Archaeologist searches incessantly for remnants of an earlier, more powerful era. ’遠い昔の戦いの伝承に魅了され、アーギヴィーアの考古学者たちは遠い昔の、強者どもの時代の遺物を休むことなく捜し続ける。 Argivian Blacksmith [”アーギヴィーアン ブレァクスミス] ’アーギヴィーアの鍛冶師 Kerstin Kaman コモン4 1白白 + クリーチャー -- 人間(Human)・工匠(Artificer) (2/2) {T}:アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを2点軽減する。 Through years of study and training, the Blacksmiths of Argive became adept at reassembling the mangled remains of the strange, mechanical creatures abounding in their native land. ’長年の研究と修練の結果、アーギヴィーアの鍛冶師たちは、国で大量に見つかる奇妙な残骸から機械の生き物を組み立てなおす技に通ずるようになった。 Artifact Ward [アータフェァクト ウォード] ’アーティファクトの護法印 Douglas Shuler コモン4 白 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(クリーチャー). + エンチャントされているクリーチャーは、アーティファクト・クリーチャーによってはブロックされない。 + アーティファクト・クリーチャーがエンチャントされているクリーチャーに与える全てのダメージを軽減する。 + エンチャントされているクリーチャーは、アーティファクトの発生源からの能力の対象にならない。   (《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk(5E,A,r)》などの、  ダメージを与えず、対象もとらないアーティファクトの能力は防がない。) -- Circle of Protection: Artifacts(4-5E,5DN) [サークル アヴ プラテクシェン:アータフェァクツ] 秘宝の防御円 Pete Venters アンコモン3 1白 エンチャント {2}:このターン、あなたが選んだアーティファクトである発生源1つが、次にあなたに与えるダメージを軽減する。 -- Damping Field [デァムピング フィールド] ’減衰場 Justin Hampton アンコモン3 2白 エンチャント プレイヤーは、それぞれのアンタップ・ステップの間にアーティファクトを1つしかアンタップできない。   (アーティファクト・クリーチャーは、アーティファクトである。それらも  影響を受ける。) Eventually, mages learned to harness the power of natural damping fields and use it for their own ends. ’ついには魔道師たちも自然の減衰場の力を制御する方法を身につけ、それを自身の目的に役立てるようになった。 Martyrs of Korlis [”マーターズ アヴ コルリス] ’コーリスの殉教者 Margaret Organ-Kean アンコモン3 3白白 + クリーチャー -- 人間(Human) (1/6) + Martyrs of Korlisがアンタップ状態である限り、アーティファクトからあなたに与えられる全てのダメージは、その代わりに、Martyrs of Korlisに与えられる。   (複数の《Martyrs of Korlis》を持つ場合、アーティファクトが  あなたにダメージを与えるたびに、ダメージを置き換える先のものを決める  ことができる。) -- Reverse Polarity(3E) [リヴァース ポウレァラティ] ’極性反転 Justin Hampton コモン4 白白 インスタント + あなたはX点のライフを得る。Xは、このターン、これまでにアーティファクトがあなたに与えたダメージの2倍の値である。   (《Reverse Polarity》を複数回唱えることで、それぞれについて  ライフを得ることができる。   このターンにダメージを受けないとしても、呪文を消費するために  使うことができる。) -- = BLUE = Drafna's Restoration [”ドゥラフナズ レスタレイシェン] ’ドラフナの修復術 Amy Weber コモン4 青 ソーサリー + プレイヤー1人と望む数のアーティファクト・カードを対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるそれらのカードをそのプレイヤーのライブラリーの一番上に好きな順番で戻す。 Drafna, founder of the College of Lat-Nam, could create a working model from even the smallest remnants of a newly unearthed artifact. ’ラト=ナム魔法学院の創設者であるドラフナは、どれほど小さな断片からでも、発掘されたアーティファクトの実働模型を組み立てることができた。 Energy Flux(3-5E,MM) [エナジー フラックス] 魔力流出 Kaja Foglio アンコモン3 2青 エンチャント 全てのアーティファクトは「あなたのアップキープの開始時に、あなたが{2}を支払わない限り、このアーティファクトを生贄に捧げる」を持つ。 -- Hurkyl's Recall(10E,3-5ED) [”ハーキルズ リコール] ハーキルの召還術 NeNe Thomas アンコモン1 1青 インスタント プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがオーナーである全てのアーティファクトをそのプレイヤーの手札に戻す。   (対象のプレイヤーが所有している全てのアーティファクトを、  誰がコントロールしているかにかかわらず、そのプレイヤーの手札に戻す。  他のプレイヤーが所有するアーティファクトは、対象のプレイヤーが  コントロールしていても無視する。   戦場に出ているアーティファクトだけを手札に戻す。) This spell, attributed to Drafna, was actually the work of his wife Hurkyl. * ドラフナの手になるものとして知られるこの呪文もまた、彼の妻であるハーキルが編み出したものである。 Power Artifact [パウアー アータフェァクト] ’アーティファクト支援 Douglas Shuler アンコモン3 青青 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(アーティファクト). + エンチャントされているアーティファクトの起動型能力を起動するためのコストは{2}少なくなる。この効果は、能力を起動するためのコストのマナの量を1マナより減らすことはできない。   (起動コストを持たなかったり、起動コストが{0}である  アーティファクトに対して唱えることも可能だが、何の効果もない。  起動コストが{1}になることはない。   《Candelabra of Tawnos(AQ)》や《Ice Cauldron(IA,A,r)》などの、  コストに{X}を含むアーティファクトは、支払いを2マナだけ減少させる。  Xに0を選んだ場合でも、1マナは支払わなければならない。  《Power Artifact》は、1とX−2のうち、より多い方を支払わせる。   起動コストの不特定マナの部分にだけ影響する。色マナには影響しない。  このルールは《北の聖騎士/Northern Paladin(7E,W,r)》が  《アシュノッドの人体改造器/Ashnod's Transmogrant(5E)》によって  アーティファクトとなった場合などに意味を持つ。) -- Reconstruction(3E) [リカンストラクシェン] ’再構成 Anson Maddocks コモン4 青 ソーサリー あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。 Tedious research made the Sages of the College of Lat-Nam adept in repairing broken artifacts. ’ラト=ナム魔法学院の賢人たちは、単調な研究に明け暮れるうち、壊れたアーティファクトを修理する技に習熟していった。 Sage of Lat-Nam(8ED) [”セイジ アヴ ラト-ナム] ラト=ナムの賢人 Pete Venters コモン4 1青 + クリーチャー -- 人間(Human)・工匠(Artificer) (1/2) {T},アーティファクトを1つ生贄に捧げる:カードを1枚引く。 -- Transmute Artifact [トレァンスミュート アータフェァクト] ’アーティファクト変成 Anson Maddocks アンコモン3 青青 ソーサリー + アーティファクト1つを生贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探す。そのカードの点数で見たマナ・コストが生贄に捧げられたアーティファクトの点数で見たマナ・コストより低いか等しい場合、それを戦場に出す。そのコストより高い場合、あなたは{X}を支払ってもよい。Xは、その差である。そうした場合、それを戦場に出す。そうしない場合、それをオーナーの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。   (選ばれたアーティファクトのコストが、生贄に捧げたアーティファクト  のマナ・コスト以下だった場合、それを戦場に出すことができる。  大きい場合、点数で見たマナ・コストの数字の差だけ不特定でX点を  支払うか支払わないかを決める。   この呪文のために、アーティファクトを2つ以上生贄に捧げることは  できない。   探した結果アーティファクトを見つけなかった場合、生け贄に捧げた  アーティファクトを取り戻すことはできない。   この呪文でアーティファクトを戦場に出す行為は、《Citanul Druid(AQ)》  などにとって、アーティファクト呪文を唱えたとは扱わない。) -- = BLACK = Artifact Possession [アータフェァクト パゼシェン] ’アーティファクト憑依 Christopher Rush コモン4 2黒 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(アーティファクト). + エンチャントされているアーティファクトがタップ状態になるたび、あるいは、いずれかのプレイヤーがエンチャントされているアーティファクトの起動コストに{T}を含まない起動型能力を起動するたび、Artifact Possessionは、そのアーティファクトのコントローラーに、2点のダメージを与える。   (誘発型能力は「起動」されないため、このカードの能力を誘発  しない。) Any black mage could coax a Thraxodemon to inhabit a magical device. ’黒の魔道師にとっては、魔法装置にスラクソデーモンを植えつけるぐらい、雑作もないことだ。 Gate to Phyrexia [”ゲイト トゥ フィレクシア] ’ファイレクシアへの門 Sandra Everingham アンコモン3 黒黒 エンチャント + クリーチャーを1体生贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。この能力は、あなたのアップキープの間にのみ、各ターンに1回しか起動できない。 "The warm rain of grease on my face immediately made it clear I had entered Phyrexia." -Jarsyl, Diary ’顔に落ちる生暖かい潤滑油の雨で、すぐにわかった。わたしはファイレクシアに着いたのだと。 −ジャーシルの日誌 Haunting Wind [ホーンティング ウィンド] ’悪霊の風 Jeff A. Menges アンコモン3 3黒 エンチャント + アーティファクトが1つタップ状態になるたび、あるいは、いずれかのプレイヤーがアーティファクトの起動コストに{T}を含まない起動型能力を起動するたび、Haunting Windは、そのアーティファクトのコントローラーに1点のダメージを与える。 These devices lured so many spirits that sometimes entire battlefields would become haunted at once. ’これらの魔法装置に引き寄せられて、あまりに多くのスピリットが集まって来るために、ときには戦場全体がまとめて祟られているように感じられるほどだった。 Phyrexian Gremlins [”フィレクシアン グレムランズ] ’ファイレクシアのグレムリン Amy Weber コモン4 2黒 + クリーチャー -- グレムリン(Gremlin) (1/1) あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にPhyrexian Gremlinsをアンタップしないことを選んでもよい。 + {T}:アーティファクト1つを対象とし、それをタップする。Phyrexian Gremlinsがタップ状態であり続ける限り、それはそのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。   (アンタップ・ステップにアンタップすることだけを妨げる。  それ以外の時点でのアンタップは妨げない。   タップ状態のアーティファクトを対象にとれる。   《Phyrexian Gremlins》と対象に選んだアーティファクトの、両方を  コントロールしている場合、自分のアンタップ・ステップに  《Phyrexian Gremlins》をアンタップすることを選んだとしても、対象の  アーティファクトはアンタップしない。   《Phyrexian Gremlins》がアーティファクトとなり、それ自身をタップ  した場合、それはアンタップ・ステップにアンタップしなくなる。それを  アンタップするには、他の効果が必要。   この効果は、解決後に対象が不正になったとしても終了しない。例えば、  それがアーティファクトでなくなったとしても、アンタップできるように  なるわけではない。) -- Priest of Yawgmoth [”プリースト アヴ ヨーグモス] ’ヨーグモスの司祭 Mark Tedin コモン4 1黒 + クリーチャー -- 人間(Human)・クレリック(Cleric) (1/2) + {T},アーティファクトを1つ生贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、生贄に捧げられたアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しい点数の{黒}を加える。 -- Xenic Poltergeist(4-5ED) [ジーニク ポウルターガイスト] 異形の騒霊 Dan Frazier アンコモン3 1黒黒 + クリーチャー -- スピリット(Spirit) (1/1) {T}:クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。あなたの次のアップキープまで、それはそのパワーおよびタフネスがそれぞれ、その点数で見たマナ・コストの値に等しいアーティファクト・クリーチャーになる。   (この能力は、次のアップキープの開始時に失われる。) -- Yawgmoth Demon(9ED,CH) [”ヨーグモス ディーマン] ヨーグモスの悪魔 Sandra Everingham アンコモン1 4黒黒 クリーチャー -- デーモン(Demon) (6/6) 飛行,先制攻撃. + あなたのアップキープの開始時に、あなたはアーティファクトを1つ生贄に捧げてもよい。そうしない場合、Yawgmoth Demonをタップし、これは、あなたに2点のダメージを与える。   (アーティファクトを生贄に捧げる行為は、強制ではない。  生贄に捧げないことを選び、ダメージを受けることもできる。) -- = RED = Artifact Blast [アータフェァクト ブレァスト] ’秘宝破 Mark Poole コモン4 赤 インスタント アーティファクト呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 The first line of defense against Urza and Mishra, the Artifact Blast archieved widespread fame until an unlucky mage discovered it was useless on the devices the brothers had already created. ’ウルザとミシュラに対する防備の主力として、秘宝破は一時期、大いにもてはやされた。だがそれも、すでに創り出された魔法装置には無力であることを、不幸な魔道師が身をもって証明するまでだった。 Atog(3E,5E,MRD) [”エイトグ] エイトグ Jesper Myrfors コモン4 1赤 クリーチャー -- エイトグ(Atog) (1/2) アーティファクトを1つ生贄に捧げる:Atogはターン終了時まで +2/+2 の修整を受ける。 -- Detonate(4-5E,MRD) [デテネイト] 爆破 Randy Asplund-Faith アンコモン3 X赤 ソーサリー + 点数で見たマナ・コストがXであるアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。Detonateは、そのアーティファクトのコントローラーにX点のダメージを与える。   (解決前に対象のアーティファクトが不正になった場合、ダメージは  発生しない。) -- Dwarven Weaponsmith(3ED) [ドウォーヴン ウェパンスミス] ’ドワーフの武器職人 Mark Poole アンコモン3 1赤 + クリーチャー -- ドワーフ(Dwarf)・工匠(Artificer) (1/1) + {T},アーティファクトを1つ生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それの上に +1/+1 カウンターを1個置く。この能力は、あなたのアップキープの間しか起動できない。 -- Goblin Artisans(CHR) [ガブラン アータザンズ] ゴブリン職工団 Julie Baroh アンコモン3 赤 + クリーチャー -- ゴブリン(Goblin)・工匠(Artificer) (1/1) + {T}:コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝った場合、カードを1枚引く。あなたがコイン投げに負けた場合、あなたがコントロールし、なおかつ名前が《Goblin Artisans》である別のクリーチャー1体からの能力の対象にとられていないアーティファクト呪文1つを対象とし、それを打ち消す。   (マルチプレイヤー・ゲームにおいては、この能力を使用するたびに、  コイントスの相手を別の対戦相手に選ぶことができる。) -- Orcish Mechanics [オーキシュ マケァニクス] ’オークの整備士 Pete Venters コモン4 2赤 クリーチャー -- オーク(Orc) (1/1) {T},アーティファクトを1つ生贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Orcish Mechanicsは、それに2点のダメージを与える。 -- Shatterstorm(10E,3ED,5-6ED) [シェアターストーム] 粉砕の嵐 Mark Poole アンコモン1 2赤赤 ソーサリー 全てのアーティファクトを破壊する。それらは再生できない。 Chains of leaping fire and sizzling lightning laid waste the artificers' handiwork, sparing not a single device. ほとばしる炎と灼熱の閃光の連鎖によって、アーティファクト使いたちの苦心の結晶はことごとく粉砕され、ただのひとつも残らなかった。 = GREEN = Argothian Pixies(CH) [”アーゴシアン ピクシズ] アルゴスのピクシー Amy Weber コモン4 1緑 クリーチャー -- フェアリー(Faerie) (2/1) Argothian Pixiesは、アーティファクト・クリーチャーによってはブロックされない。 アーティファクト・クリーチャーからArgothian Pixiesに与えられる全てのダメージを軽減する。 After the rape of Argoth Forest during the rule of the artificers, the Pixies of Argoth bent their magic to more practical ends. 大アーティファクト時代の間に、アルゴスの森が魔法使いによって蹤躙されてからというもの、アルゴスのピクシーたちは自身の魔法をより実際的な目的に向けるようになった。 Argothian Treefolk [”アーゴシアン ツリーフォウク] ’アルゴスのツリーフォーク Amy Weber コモン4 3緑緑 クリーチャー -- ツリーフォーク(Treefolk) (3/5) + アーティファクトの発生源からArgothian Treefolkに与えられる全てのダメージを軽減する。 Haunting cries we hear in our dreams As the forest dies, a death from machines. ’われらの夢に、やり切れない叫びが聞こえる。 森の死の、機械の殺戮の叫びが。 Citanul Druid [”シタヌール ドルーアド] ’シタナル・ドルイド ”シタヌールのドルイド Jeff A. Menges アンコモン3 1緑 + クリーチャー -- 人間(Human)・ドルイド(Druid) (1/1) いずれかの対戦相手がアーティファクト呪文を唱えるたび、Citanul Druidの上に +1/+1 カウンターを1個置く。   (マルチプレイヤー・ゲームにおいては、全ての対戦相手に影響する。) Driven mad by the fall of Argoth, the Citanul Druids found peace only in battle. ’アルゴスの荒廃で狂気に追いやられ、シタナル・ドルイドは戦いの中に心の平穏を見出した。 Crumble(3-5E) [クラムベル] 崩壊 Jesper Myrfors コモン4 緑 インスタント アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのアーティファクトのコントローラーは、それの点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを得る。   (対象となったアーティファクトが解決前に不正になった場合、  そのコントローラーはライフを得られない。) The spirits of Argoth grant new life to those who repent the folly of enslaving their labors to devices. 貴い労働を機械への従属に変えてしまった者たちがいた。彼らがその愚行を悔いると、アルゴスの精霊たちは彼らに新たな命を与えた。 Gaea's Avenger [ジーアズ アヴェンジャー] ’大地の報復者 Pete Venters アンコモン1 1緑緑 + クリーチャー -- ツリーフォーク(Treefolk) (1+*/1+*) + Gaea's Avengerのパワーおよびタフネスは、それぞれ、あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクトの総数に1を足した値に等しい。   (マルチプレイヤー・ゲームにおいては、全ての対戦相手がコントロール  しているアーティファクトの数を数える。) After the destruction of Argoth, Gaea was willing to instill a portion of her own powers into some of her more vengeful followers. ’アルゴスが滅ぼされると、地母神ガイアは、復讐に燃える下僕たちの一団にためらうことなく自身の力の一部を注ぎこんだ。 Powerleech [パウアーリーチ] ’魔力の寄生蟲 Christopher Rush アンコモン3 緑緑 エンチャント + いずれかの対戦相手がコントロールするアーティファクトが1つタップ状態になるたび、あるいは、いずれかの対戦相手がアーティファクトの起動コストに{T}を含まない起動型能力を起動するたび、あなたは1点のライフを得る。   (マルチプレイヤー・ゲームにおいては、全ての対戦相手に影響する。) The Forest of Argoth has developed a resistance to mechanical intrusion. ’アルゴスの森は、機械の侵入に抵抗を示すようになっていった。 Titania's Song(3-5E) [タターニャズ ソング] ティタニアの歌 Kerstin Kaman アンコモン3 3緑 エンチャント 全てのクリーチャーでないアーティファクトは、その能力を失うとともにそのパワーおよびタフネスがそれぞれ、その点数で見たマナ・コストの値に等しいアーティファクト・クリーチャーになる。Titania's Songが戦場を離れた場合、この効果はターン終了時まで持続する。 -- = ARTIFACT = Amulet of Kroog(4-5E) [”ェアミァラト アヴ クルーグ] クルーグの護符 Margaret Organ-Kean コモン4 2 アーティファクト {2},{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを1点軽減する。 Among the first allies Urza gained were the poeple of Kroog. As a sign of friendship, Urza gave the healers of the city potent amulets; afterwards, thousands journeyed to Kroog in hope of healing, greatly adding to the city's glory. ウルザが最初に得た盟友の中に、クルーグの街の人々がいた。ウルザは友好のあかしとして、街の治療師たちに強力な護符を贈った。以降、癒しを求めて何千もの人々がクルーグへ旅した。 Armageddon Clock(3-4ED) [アーマゲドン クラク] 終末の時計 Amy Weber アンコモン2 6 アーティファクト あなたのアップキープの開始時に、Armageddon Clockの上に破滅(doom)カウンターを1個置く。 + あなたのドロー・ステップの開始時に、Armageddon Clockは、各プレイヤーにそれぞれ、この上に置かれているdoomカウンターの総数に等しい点数のダメージを与える。 + {4}:Armageddon Clockからdoomカウンターを1個取り除く。いずれかのアップキープ・ステップの間のみ、どのプレイヤーもこの能力を起動してよい。   (プレイヤーは、それぞれのターンに望むだけカウンターを取り除く  ことができる。) -- Ashnod's Altar(5-6E,CH) [”アシュノッヅ オールター] アシュノッドの供犠台 [くぎだい] Anson Maddocks アンコモン2 3 アーティファクト + クリーチャーを1体生贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{2}を加える。 -- Ashnod's Battle Gear(4E) [”アシュノッヅ ベァトル ギアー] アシュノッドの戦具 Mark Poole アンコモン2 2 アーティファクト あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にAshnod's Battle Gearをアンタップしないことを選んでもよい。 + {2},{T}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。Ashnod's Battle Gearがタップ状態であり続ける限り、それは +2/-2 の修整を受ける。 This horried invention clearly illustrates why Mishra's lieutenant was feared as much by her troops as by her foes. なぜアシュノッドが彼女の敵からだけでなく、味方からも恐れられていたのか、この発明を見れば理由がよくわかるだろう。 Ashnod's Transmogrant(5ED,CHR) [”アシュノッヅ トレァンスマグレァント] アシュノッドの人体改造器 Mark Tedin アンコモン3 1 アーティファクト + {T},Ashnod's Transmograntを生贄に捧げる:アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とする。それの上に +1/+1 カウンターを1個置く。そのクリーチャーはそれの他のタイプに加えてアーティファクトになる。   (カウンターは、+1/+1 だけを与える。アーティファクト性は永続的な  変化であり、カウンターとは無関係である。従って、そのカウンターが  クリーチャーから取り除かれたとしても、アーティファクト性は残る。) Ashnod found few willing to trade their humanity for the power she offered them. 力さえ手に入るなら、人間でなくなってもかまわないと考えるような者は、アシュノッドにもほとんど見つけられなかった。 Battering Ram(4-5ED) [ベァタリング レァム] 破城槌 [はじょうづち] Jeff A. Menges コモン4 2 + アーティファクト・クリーチャー -- 構築物(Construct) (1/1) + あなたのターンの戦闘の開始時に、Battering Ramは戦闘終了時までバンドを得る。 Battering Ramが壁(Wall)によってブロックされた状態になるたび、戦闘終了時に、それらの壁(Wall)を破壊する。   (「戦闘終了時に破壊する」効果は、壁がこのカードのブロックに  割り振られた時点で設定される。この効果は、《General Jarkeld(IA,W,r)》  の能力などによってブロック・クリーチャーなった壁にも  加えられる。   また、《General Jarkeld》の能力によってブロックしている状況から  外れたとしても、この効果は残る。) By the time Mishra was defeated, no mage was foolish enough to rely heavily on walls. ミシュラが敗れる頃には、壁にばかり頼る愚かな魔法使いはいなくなっていた。 Bronze Tablet(4ED) [ブランズ テァブラト] 青銅のタブレット Tom Wanerstrand アンコモン1 6 アーティファクト あなたがアンティを賭けてプレイしない場合、プレイを開始する前にBronze Tabletをあなたのデッキから取り除く。 Bronze Tabletはタップ状態で戦場に出る。 + {4},{T}:対戦相手がオーナーであるトークンでないパーマネント1つを対象とする。それとBronze Tabletを追放する。そのプレイヤーはライフを10点支払ってもよい。そうした場合、Bronze Tabletをそのオーナーの墓地に置く。そうしない場合、Bronze Tabletのオーナーはそのプレイヤーになり、追放されたもう一方のカードのオーナーはあなたになる。   (ライフが10点未満の場合、10点のライフを支払うことを選べない。  ただし、直ちに投了することはできる。   《Bronze Tablet》の対象が、この能力の解決前に戦場を離れた場合、  この能力は打ち消される。   この能力の解決前に《Bronze Tablet》が戦場を離れた場合、それは  追放されず、交換は失敗する。   《Copy Artifact(3E,U,r)》で《Bronze Tablet》をコピーした場合、   《Bronze Tablet》を対戦相手に引き渡すのと同様に、  《Copy Artifact》を渡さなければならない。   対戦相手の《Bronze Tablet》のコントロールを得た場合、それを  対戦相手に返すだけで、カードを獲得することができる。   ヴィンテージ構築トーナメントで、常に禁止。   レガシー構築トーナメントで、常に禁止。) -- Candelabra of Tawnos [”ケァンデラーブラ アヴ タウノス] ’タウノスの燭台 Douglas Shuler アンコモン1 1 アーティファクト {X},{T}:土地X個を対象とし、それらをアンタップする。   (これはマナ能力ではなく通常の能力である。他の呪文や能力と同様に、  スタックで解決される。土地は解決時にアンタップする。   望むなら、対戦相手の土地をアンタップすることもできる。   《魔力の奔流/Power Surge(4E,R,r)》が戦場に出ている場合には、これは  有効である。   アンタップ状態の土地に対しても使用できる。) Tawnos learned quickly from Urza that utter simplicity often led to wondrous, yet subtle utility. ’単純さを極めることによって、目立たぬが素晴らしく有用なものが生まれるという事実を、タウノスはウルザからすぐに学び取った。 (説)Candelabra:枝付き燭台 Clay Statue(4-5ED) [クレイ ステァチュー] 粘土像 Jesper Myrfors コモン4 4 + アーティファクト・クリーチャー -- ゴーレム(Golem) (3/1) {2}:Clay Statueを再生する。 Tawnos won fame as Urza's greatest assistant. After he created these warriors, Urza ended his apprenticeship, promoting him directly to the rank of master. タウノスは、もっともすぐれたウルザの弟子と称されている。彼がこの戦士を作り上げたあと、ウルザは彼の徒弟期間が終わったことを告げ、ただちに、マスターの称号を与えた。 Clockwork Avian(4ED) [クラクワーク エイヴィアン] 機械仕掛けの鳥 Randy Asplund-Faith アンコモン1 5 + アーティファクト・クリーチャー -- 鳥(Bird) (0/4) 飛行. Clockwork Avianは、その上に +1/+0 カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。 + 戦闘終了時に、Clockwork Avianがこの戦闘で攻撃かブロックをしていた場合、これの上から +1/+0 カウンターを1個取り除く。 + {X},{T}:Clockwork Avianの上に +1/+0 カウンターを最大X個まで置く。この能力によってClockwork Avianの上の +1/+0 カウンターの合計数は5以上にならない。この能力は、あなたのアップキープの間しか起動できない。   (カウンターを持っていない状態でも、攻撃やブロックに参加できる。   《濃霧/Fog(7E,G,c)》やそれに類似する効果によって、ダメージが軽減  されたとしても、カウンターは失われる。   カウンターの数が5個以上になるように能力を使った場合、その効果の  うち、4個を超える分だけが追加されない。   《倍増の季節/Doubling Season(RAV)》がある場合、戦場に出る際にはカウンターは  2倍にされる。能力によっては4個までしか置くことができないが、  《時計回し/Clockspinning(TSP)》でカウンターを移すことは可能である。) -- (説)Avian:鳥の、鳥類の Colossus of Sardia(10E,4-5ED) [”カラッサス アヴ サルディア] サルディアの巨像 Jesper Myrfors アンコモン1 9 + アーティファクト・クリーチャー -- ゴーレム(Golem) (9/9) トランプル. Colossus of Sardiaは、あなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。 + {9}:Colossus of Sardiaをアンタップする。この能力は、あなたのアップキープの間しか起動できない。 From the Sardian mountains wakes ancient doom: Warrior born from a rocky womb. サルディアの山々より、太古の破滅が目を覚ます。石の子宮より生まれし戦士が。 Coral Helm(4-5E) [コレル ヘルム] 珊瑚の兜 Amy Weber アンコモン1 3 アーティファクト + {3},カードを1枚、無作為に選んで捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで +2/+2 の修整を受ける。   (カードは、宣言時にコストとして捨てられる。) -- Cursed Rack(4E) [カースト レァク] 呪われた拷問台 Richard Thomas コモン1 4 アーティファクト + Cursed Rackが戦場に出るに際し、対戦相手1人を選ぶ。 選ばれたプレイヤーの手札の最大枚数は、4枚である。   (手札の最大枚数を減らす効果は、そのプレイヤーのクリンナップ・  ステップの間に、手札が4枚になるまでカードを捨てさせる。   これを唱えたときに対戦相手を1人選び、そのプレイヤーにだけ影響する。   このカードのコントローラーが変化しても、対象は変化しない。  対象のプレイヤーがゲームから外れた後は無意味だが戦場には残る。   複数の効果が手札の最大枚数を変更する場合、戦場に出た順番にそれを  適用する。例えば、これと《リサイクル/Recycle(TE,G,r)》が両方  戦場にある場合、もっとも最近に戦場に出たものが手札の最大枚数を決める。) Ashnod invented several toture techniques that could make victims even miles away beg for mercy as if the End had come. アシュノッドは多くの拷問技術を考案した。それらは犠牲者が、たとえ何マイルの彼方にいようとも、最後の日が来たように慈悲を乞うほどのものであった。 Dragon Engine(3-6ED) [ドレァゲン エンジャン] ドラゴン・エンジン Anson Maddocks コモン4 3 + アーティファクト・クリーチャー -- 構築物(Construct) (1/3) {2}:Dragon Engineはターン終了時まで +1/+0 の修整を受ける。 Those who believed the city of Kroog would never fall to Mishra's forces severely underestimated the might of his war machines. クルーグの街がミシュラの軍勢の手に落ちないと信じていた人々は、ミシュラの戦争機械軍団の実力をまったく過小評価していた。 Feldon's Cane(5ED,CHR,TSB) [”フェルドンズ ケイン] フェルドンの杖 Mark Tedin コモン1 1 アーティファクト {T},Feldon's Caneを追放する:あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。 Feldon found the first of these canes frozen in the Ronom Glacier. フェルドンがロノム氷河で氷漬けになっているのを発見した杖。それがこの杖の最初の一本だった。 Golgothian Sylex [ガルガティアン サイリクス] ’ゴーゴスの酒杯 Kerstin Kaman アンコモン1 4 アーティファクト + {1},{T}:Antiquities エキスパンションからのトークンでない各パーマネントは、そのコントローラーによって生贄に捧げられる。   (エキスパンション・シンボルを持つパーマネントにのみ影響する。) From their earliest educations, the brothers had known that no human contrivanvce could stand against the true masters of Dominia. ’初めて魔法の手ほどきを受けたそのときから、双子の兄弟は、人の発明は結局、ドミニアの真の主人たちにかなわないことを悟っていた。 (説)Golgotha:ゴルゴタ。キリストがはりつけになった地。受難の地。 (説)kylix(cylix,sylex}:古代ギリシアの浅い脚付き酒杯。 Grapeshot Catapult(4-5ED,7ED) [グレイプシャット ケァタパルト] ぶどう弾カタパルト Dan Frazier コモン4 4 + アーティファクト・クリーチャー -- 構築物(Construct) (2/3) {T}:飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。Grapeshot Catapultは、それに1点のダメージを与える。 For years scholars debated whether these were Urza's or Mishra's creations. Recent research suggests they were invented by brothers' original master, Tocasia, and that both used these devices. + ”長年の間、ウルザとミシュラのどちらが造りだしたのかについて学者たちは議論を重ねてきた。最新の研究によれば、これらは兄弟の師匠に当たるトカシアの手になる発明で、双方ともがこの装置を使役したという。 (説)Grapeshot:ぶどう弾(昔の大砲に用いた1発が小鉄球9個から成る弾丸) Ivory Tower(3-4E) [アイヴェリ タウアー] 象牙の塔 Margaret Organ-Kean アンコモン3 1 アーティファクト + あなたのアップキープの開始時に、あなたはX点のライフを得る。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数から4を引いた値である。   (得られるライフの量は、この能力の解決時に決定する。   合計がマイナスになった場合、ライフを得ることも失うこともない。) Valuing scholarship above all else, the inhabitants of the Ivory Tower reward those who sacrifice power for knowledge. 象牙の塔の住人たちは、何にも増して学識を重んじ、知識のために力を犠牲にする者に褒美を与える。 Jalum Tome(5-7E,CH) [”ジェイラム トウム] ジェイラム秘本 Tom Wanerstrand アンコモン2 3 アーティファクト + {2},{T}:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。 This timeworn relic was responsible for many of Urza's victories, though he never fully comprehended its mystic runes. この古ぼけた秘宝がウルザにもたらした勝利は数多い。しかし、そのウルザとて、秘宝のルーン文字を完全に読み解いたというには程遠かった。 Mightstone [マイトストウン] ’増力石 Pete Venters アンコモン3 4 アーティファクト + 攻撃クリーチャーは +1/+0 の修整を受ける。   (+1/+0の修整は、全てのプレイヤーの攻撃クリーチャーに適用される。) While exploring the sacred cave of Koilos with his brother Mishra and their master Tocasia, Urza fell behind in the Hall of Tagsin, where he discovered the remarkable Mightstone. ”兄弟ミシュラ、師匠トカシアと共にコイロスの聖窟を探検していた時のことだ。遅れたウルザはタグシンの広間で、この非凡なる強化の石を見つけた。 Millstone(3-10E) [ミルストウン] 石臼 Kaja Foglio アンコモン3 2 アーティファクト + {2},{T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。   (カードは墓地に移されるので、《レンの書庫/Library of Leng(5E,A,u)》  は使用できない。これは「ディスカード」ではない。   同様に、「ドロー」効果ではないので、ライブラリーに2枚未満しか  カードがないプレイヤーは、カードを「引く」までは負けではない。   ライブラリーに2枚未満しかカードがないとしても使うことができる。  その場合0または1枚を墓地に置く。   一度に2枚以上を墓地に置いているので、対象となったプレイヤーが墓地に行く  順序を決める。) More than one mage was driven insane by the sound of the Millstone relentlessly grinding away. ひとりならぬ魔術師が、石臼の無慈悲な挽き音によって狂気に追いやられた。 Mishra's War Machine(3-4ED) [”ミシュラズ ウォー マシィーン] ミシュラの戦争機械 Amy Weber アンコモン1 7 + アーティファクト・クリーチャー -- 巨大戦車(Juggernaut) (5/5) バンド. + あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚捨てない限り、Mishra's War Machineは、あなたに3点のダメージを与える。Mishra's War Machineがこれによりあなたにダメージを与えた場合、これをタップする。   (ダメージを受けるか、カードを捨てるかを選ぶことができる。  手札にカードがない場合、ダメージを受けなければならない。) -- Obelisk of Undoing(5ED,CHR) [アバリスク アヴ アンドゥイング] 再帰のオベリスク Tom Wanerstrand アンコモン1 1 アーティファクト + {6},{T}:あなたがオーナーでありなおかつコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それをあなたの手札に戻す。 The Battle of Tomakul taught Urza not to rely on fickle reinforcements. ウルザはトマクルの戦いから、気まぐれな援軍を当てにしてはならないという教訓を学んだ。 Onulet(3-4ED) [”オニュラト] オニュレット Anson Maddocks アンコモン3 3 + アーティファクト・クリーチャー -- 構築物(Construct) (2/2) + Onuletが死亡したとき、あなたは2点のライフを得る。 An early inspiration for Urza, Tocasia's Onulets contained magical essences that could be cannibalized after they stopped functioning. 若き日のウルザに創造の霊感を与えた、トカシアのオニュレットには、機能を止めたあとほかの目的に役立てられる、魔法のエキスが封じ込められていた。 Ornithopter(M11,M10,9-10E,3-6ED,MRD) [オーナソプター] 羽ばたき飛行機械 Amy Weber コモン4 0 + アーティファクト・クリーチャー -- 飛行機械(Thopter) (0/2) 飛行. Many scholars believe that these creatures were the result of Urza's first attempt at mechanical life, perhaps created in his early days as an apprentice to Tocasia. 多くの学者が信じる説によれば、この羽ばたき飛行機械こそ、ウルザが機械生命に挑戦した最初の試みの結果であるという。恐らく、トカシアの見習いであった青年時代に作られたのだろう。 Primal Clay(3-6ED) [プライマル クレイ] 原初の土 Kaja Foglio アンコモン3 4 + アーティファクト・クリーチャー -- 多相の戦士(Shapeshifter) (*/*) + Primal Clayが戦場に出るに際し、これは「(3/3) のアーティファクト・クリーチャー」「飛行を持つ (2/2) のアーティファクト・クリーチャー」「自身の他のタイプに加えて防衛を持つ (1/6) の壁(Wall)・アーティファクト・クリーチャー」のうちあなたが選んだ1つになる。   (《動く死体/Animate Dead(5E,B,u)》などの、唱える以外の方法で  戦場に出されるときも、形態を選択できる。   このカードの《クローン/Clone(ON,U,r)》と  《Vesuvan Doppelganger(3E,U,r)》は、コピー元と違う形態を選ぶことが  できる。   形態は、このカードが戦場に出る時点で選ぶ。  これは、そのパーマネントを戦場に出すイベントの一部として発生する。) -- Rakalite(CH) [”ラカライト] ラカライト Christopher Rush アンコモン3 6 アーティファクト {2}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを1点軽減する。次の終了ステップの開始時に、Rakaliteをそのオーナーの手札に戻す。   (終了ステップに戦場に残っていた場合にのみ、手札に戻る。   この能力は、戦場に出ている間なら何度でも使用できる。   使用するたびに、別のクリーチャーやプレイヤーを選べる。) Urza was the first to understand that the war would not be lost for lack of power, but for lack of troops. 魔力の不足ではなく、兵力の不足こそが戦争に敗北をもたらすのだと理解したのは、ウルザが最初だった。 Rocket Launcher(3E) [ラカト ローンチャー] ’ロケット・ランチャー Pete Venters アンコモン3 4 アーティファクト + {2}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Rocket Launcherは、それに1点のダメージを与える。次の終了ステップの開始時に、Rocket Launcherを破壊する。この能力は、あなたが最近のターン開始時から継続してRocket Launcherをコントロールしている場合にしか起動できない。   (この能力は1ターンに何度でも使用できる。ただし、  次の終了ステップに破壊される。   この能力が打ち消されたなら、破壊効果も発生しない。) What these devices lacked in subtlety, they made up in strength. ’気の利いた使い方は無理だが、この装置にはそれを補う破壊力がある。 Shapeshifter(4-5ED) [シェイプシフター] 多相の戦士 Dan Frazier アンコモン1 6 + アーティファクト・クリーチャー -- 多相の戦士(Shapeshifter) (*/7-*) + Shapeshifterが戦場に出るに際し、0から7までの間から数を1つ選ぶ。 あなたのアップキープの開始時に、あなたは0から7までの間から数を1つ選んでもよい。 Shapeshifterのパワーは、最後に選んだ値に等しく、タフネスは7からその数を引いた値に等しい。   (パワー/タフネスの変更は、それぞれのアップキープについて1回だけ  発生する誘発型能力である。   変更は、現在のパワー/タフネスではなく、初期のパワー/タフネスに  影響を与える。   アップキープの開始時にパワーが2以下なら、  《ドワーフ戦士団/Dwarven Warriors(5E,R,c)》でブロックされない状態  にした後で、《Shapeshifter》を (6/1) にすることが可能。) Born like a Phoenix from the Flame, But neither Bulk nor Shape the same. -Jonathan Swift, "Vanbrug's House" ”焔の中から不死鳥の如く生まれ、/膨れ上がらず、ひとつ形に定まらず。 −ジョナサン・スウィフト「ヴァンバーグの家」 Staff of Zegon [”ステァフ アヴ ズィーゴン] ’ジーゴンの杖 Mark Poole コモン4 4 アーティファクト {3},{T}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで -2/-0 の修整を受ける。 Though Mishra was impressed by the staves Ashnod had created for Zegon's defense, he understood they only hinted at her full potential. ’ジーゴンの身を守るためにアシュノッドが創った杖に、ミシュラは強い感銘を受けた。と同時に、そこに現われているのが彼女の才能の片鱗にすぎないことも、ミシュラは理解していた。 Su-Chi [”ス-チ] ’スー=チー Christopher Rush アンコモン3 4 + アーティファクト・クリーチャー -- 構築物(Construct) (4/4) + Su-Chiが死亡したとき、あなたのマナ・プールに{4}を加える。   (手札から捨てたり、打ち消されたりした場合には、何も起こらない。  《Su-Chi》が破壊されたときに、4マナを得ないことは選べない。) Flawed copies of relics from the Thran Empire, the Su-Chi were inherently unstable but provided useful knowledge for Tocasia's students. ’スー=チーはスラン帝国の遺物の不完全な複製にすぎず、根本的に不安定であるという欠陥を抱えていたが、トカシアの弟子たちに有用な知識をもたらした。 Tablet of Epityr [”テァブラト アヴ イピティーァ] ’エピティアのタブレット Christopher Rush コモン4 1 アーティファクト あなたがコントロールするアーティファクトが1つ戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、あなたは1点のライフを得る。   (この能力は、自分自身が墓地に置かれるときにも誘発する。) Originally considered the work of Urza, this tablet was created by forgers seeking to imitate Urza's masterpieces. ’当初はウルザの作と考えられていたものの、このタブレットは実際には、ウルザの傑作を模倣しようとした偽造者の手になる物だった。 Tawnos's Coffin [”タウノスズ コーファン] ’タウノスの棺 Christopher Rush アンコモン1 4 アーティファクト あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にTawnos's Coffinをアンタップしないことを選んでもよい。 + {3},{T}:クリーチャー1体を対象とし、それとそれにつけられている全てのオーラ(Aura)を追放する。そのクリーチャーに置かれていたカウンターの数と種類を書き留めておく。Tawnos's Coffinが戦場を離れるかアンタップ状態になったとき、その追放されたカードを、そのオーナーのコントロール下で書き留めてある数と種類のカウンターが置かれた状態でタップ状態で戦場に戻す。そうした場合、その追放されたオーラ(Aura)・カードをそれぞれのオーナーのコントロール下で戦場に戻し、そのパーマネントにつける。   (クリーチャーは、タップ状態で戦場に戻る。戦場に戻ってからタップする  わけではない。   《Tawnos's Coffin》がトークン・クリーチャーを追放したとき、  トークンは消滅する。《Tawnos's Coffin》が戦場を離れてもトークンは戻らない。   クリーチャー化した土地などが《Tawnos's Coffin》によって追放され、  それによってクリーチャーでなくなったとしても、それは追放されたままで、  条件が満たされれば戻される。   この能力の解決前に、このカードがアンタップした場合、対象の  クリーチャーは追放され、次に《Tawnos's Coffin》が  アンタップするまで、追放されたままになる。能力の解決前に  このカードが戦場を離れた場合、それが戦場に戻ることはない。) -- Tawnos's Wand(4E) [”タウノスズ ワンド] タウノスのワンド Douglas Shuler アンコモン3 4 アーティファクト {2},{T}:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。 -- Tawnos's Weaponry(4-5ED) [”タウノスズ ウェパンリィ] タウノスの武具 Dan Frazier アンコモン3 2 アーティファクト あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にTawnos's Weaponryをアンタップしないことを選んでもよい。 + {2},{T}:クリーチャー1体を対象とする。Tawnos's Weaponryがタップ状態であり続ける限り、それは +1/+1 の修整を受ける。 When Urza's war machines became too costly, Tawnos's weaponry replaced them. 戦争機械の維持費がかさみすぎるようになると、タウノスの武具がそれらに取って代わった。 Tetravus(4ED) [”テトラヴァス] テトラバス Mark Tedin アンコモン1 6 + アーティファクト・クリーチャー -- 構築物(Construct) (1/1) 飛行. Tetravusは、その上に +1/+1 カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。 + あなたのアップキープの開始時に、あなたはTetravusから +1/+1 カウンターを好きな数だけ取り除いてもよい。そうした場合、それと同じ数の、飛行と「テトラバイト(Tetravite)はエンチャントされない」を持つ無色の (1/1) のテトラバイト(Tetravite)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを戦場に出す。 + あなたのアップキープの開始時に、あなたはTetravusによって戦場に出されたトークンを好きな数だけ追放してもよい。そうした場合、それと同じ数の +1/+1 カウンターをTetravusの上に置く。   (トークン・クリーチャーは、戦場に出たターンには攻撃できない。  「Tetravite」トークンが戦場に出ているときに《Tetravus》が破壊されたと  しても、「Tetravite」は破壊されない。   このカードの上にある +1/+1 カウンターなら、その出所とは無関係に  取り除くことができる。  「クリーチャーが戦場に出た」ことによるイベントを発生させる以外には  何もしない。   《Tetravus》の《クローン/Clone(ONS,U,u)》はカウンターを得るが、  《Vesuvan Doppelganger(3E,U,r)》の場合、戦場に出るときにコピーした  場合にだけカウンターを得ることができる。   ある《Tetravus》によって生成された「Tetravite」だけをこの能力で  追放できる。別の《Tetravus》からのものは追放できない。) -- (説)tetra-,tetrad:四価の元素、四つ組。四角形はtetragonという。 The Rack(3-4ED,TSB) [デァ レァク] 拷問台 Richard Thomas アンコモン3 1 アーティファクト + The Rackが戦場に出るに際し、対戦相手1人を選ぶ。 + 選ばれたプレイヤーのアップキープの開始時に、The Rackは、そのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、3から、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数を引いた値である。   (これを戦場に出る直前に対戦相手を1人選び、そのプレイヤーにだけ  影響する。  この選択は、コントローラーが変わっても変化しない。選ばれた  プレイヤーがゲームから外れた場合、無意味だが戦場には残る。   ダメージの量は、この能力の解決時に決定する。   Xがゼロ以下の場合、ダメージは与えられない。) Invented in Mishra's earlier days, the Rack was once his most feared creation. 拷問台は若き日のミシュラが発明したもので、かっては彼の偉業の中でもっとも恐れられていた。 Triskelion(M11,4ED,MRD) [”トリスケリオン] トリスケリオン Douglas Shuler アンコモン1 6 + アーティファクト・クリーチャー -- 構築物(Construct) (1/1) Triskelionは、その上に +1/+1 カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。 Triskelionから +1/+1 カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Triskelionは、それに1点のダメージを与える。   (カウンターは、一度に1個しか取り除けない。カウンターを取り除く  ことで、タフネスが受けているダメージ以下になったとき、それは直ちに  破壊される。   コストにタップを含まないため、戦場に出たターンにカウンターを使う  ことができる。) A brainchild of Tawnos, the Triskelion proved its versatility and usefulness in many of the later battles between the brothers. ”タウノスの頭脳が生んだトリスケリオンは、その後に兄弟間で繰り返された戦いで、多才で有用であることが明らかになった。 (説)tri-,triad:三価の元素、三つ組。三角形はtriangle。 Urza's Avenger(4-5ED) [”ウルザズ アヴェンジャー] ウルザの報復者 Amy Weber アンコモン1 6 + アーティファクト・クリーチャー -- 多相の戦士(Shapeshifter) (4/4) {0}:Urza's Avengerは、ターン終了時まで -1/-1 の修整を受けるとともに「飛行」「バンド」「先制攻撃」「トランプル」のうちあなたが選んだいずれか1つを得る。   (-1/-1 は永続的なものではない。-1/-1 の修整を受けることにより  与えられる能力と同様、ターン終了時までしか持続しない。) Unable to settle on just one design, Urza decided to create one versatile being. 単一の機能だけで満足することができず、ウルザは一にして可変なる存在を作り出した。 Urza's Chalice [”ウルザズ チェアラス] ’ウルザの杯 Jeff A. Menges コモン4 1 アーティファクト いずれかのプレイヤーがアーティファクト呪文を唱えるたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、あなたは1点のライフを得る。   (これ自身を唱えたことによっては誘発しない。) When sorely wounded or tired, Urza would often retreat to the workshops of his apprentices. They were greatly amazed at how much better he looked each time he took a sip of water. ’消耗しきったときや、怪我だらけになったとき、ウルザは弟子たちの作業場に引き揚げることがよくあった。葡萄酒を口にするたび、ウルザの状態が劇的に回復していく様子に、弟子たちは目を見張ったという。 (説)Chalice:聖餐杯。 Urza's Miter [”ウルザズ マイター] ’ウルザの典礼冠 Randy Asplund-Faith アンコモン1 3 アーティファクト あなたがコントロールするアーティファクトが1つ戦場からいずれかの墓地に置かれるたび、それが生贄に捧げられたものでない場合、あなたは{3}を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。   (これ自身が墓地に置かれることによっても誘発する。) -- (説)Miter:司教冠。 Wall of Spears(4-5ED,7-8ED) [ウォール アヴ スピアーズ] 槍の壁 Sandra Everingham アンコモン3 3 アーティファクト・クリーチャー -- 壁(Wall) (2/3) + 防衛. 先制攻撃. Even the most conservative generals revised their tactics after the Battle of Sarinth, during which a handful of peasant-pikemen held off a trio of rampaging Craw Wurms. 一握りの槍兵、それも農民あがりの者たちばかりによって、暴れ狂うワーム三匹が撃退された。このサリンスの戦いのあとでは、もっとも頑迷な将軍たちさえ、自身の戦術を考え直さざるをえなかった。 Weakstone [ウィークストウン] ’減力石 Justin Hampton アンコモン3 4 アーティファクト + 攻撃クリーチャーは -1/-0 の修整を受ける。   (-1/-0 の修整は、全てのプレイヤーの攻撃クリーチャーに適用される。) During the brothers' childhood, Tocasia took them to explore the sacred cave of Koilos. There, in the Hall of Tagsin, Mishra discovered the mysterious Weakstone. ’双子の兄弟がまだ幼い頃、トカシアは二人をともなってコイロスの聖なる洞窟を探索に出かけた。その洞窟のタグシンの広間で、ミシュラは謎に満ちた減力石を手に入れた。 Yotian Soldier(4E,MRD) [”ヨーティアン ソウルジャー] ヨーティアの兵 Christopher Rush コモン4 3 + アーティファクト・クリーチャー -- 兵士(Soldier) (1/4) + 警戒. After Kroog was destroyed while most of its defenders were at his side, Urza vowed that none of his allies would ever need to fear for their own defense again, even while laying siege to a city far from their homes. クルーグは、その防衛軍のほとんどがウルザのもとにいた間に破壊された。これを知ったウルザは、今後はたとえ遠方の都市を包囲している間であっても、自分の同盟者たちに故郷の防衛は心配させないと誓った。 = LAND = Mishra's Factory(4E) [”ミシュラズ フェアクテリ] ミシュラの工廠 [こうしょう] Kaja Foglio & Phil Foglio v.1 spring:コモン1(赤) v.2 autumn:アンコモン1(黄緑) v.3 summer:アンコモン1(緑) v.4 winter:アンコモン1(白) 土地 + {T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。 {1}:Mishra's Factoryはターン終了時まで、(2/2) の組立作業員(Assembly-Worker)・アーティファクト・クリーチャーになる。それは土地でもある。 + {T}:組立作業員(Assembly-Worker)・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで +1/+1 の修整を受ける。   (「組立作業員」に変化しても、それは元の能力を持ち続ける。   カード名は変えない。《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》のままである。   組立作業員(Assembly-Worker)となったとき、これは「Assembly-Worker」  というクリーチャー・タイプを持つ。   「組立作業員」となっている間に、エンチャント(クリーチャー)や  エンチャント(アーティファクト)をつけられた場合、それらはクリンナップ・  ステップに墓地に置かれる。   ターン開始時から継続してコントロールしていない場合、「組立作業員」  になったとしても攻撃に参加できない。   「組立作業員」に変化している間に置かれたカウンターは、  クリーチャーでなくなった後も残る。   「組立作業員」のマナ・コストは、0である。   マナ以外のためにこの土地をタップする行為は、マナ能力ではない。   「組立作業員」に変化する能力は、既に「組立作業員」に変化して  いても使用でき、それによって現在のパワー/タフネスが (2/2) になる。   「組立作業員」に変化している間、これはアーティファクトでも  あるため、《解呪/Disenchant(7E,W,c)》などの呪文や能力の影響を受ける。   このカードが「組立作業員」に変化している間に、  《アラジン/Aladdin(CH,R,u1)》の能力などで、別のプレイヤーがこの  カードのコントロールを得た場合、そのプレイヤーはコントロール効果が  終了するまで、このカードのコントロールを維持する。「組立作業員」で  なくなることで、コントロールが元に戻ることはない。 ただし、  《支配魔法/Control Magic(4E,U,u)》や《秘宝奪取/Steal Artifact(8ED,U,u)》  などのカードを盗むエンチャントは、エンチャントしているものが不正  になるため、墓地に置かれる。   組立作業員(Assembly-Worker)が《幻影の地/Phantasmal Terrain(6E,U,c)》  などの何らかの方法で他の土地タイプに変わった場合、ターン終了時まで  2/2のアーティファクト・クリーチャーでクリーチャー・タイプは  「組立作業員(Assembly-Worker)」のままで、土地タイプは指定された通り  に変わる。) -- Mishra's Workshop [”ミシュラズ ワークシャプ] ’ミシュラの作業場 Kaja Foglio アンコモン1 土地 + {T}:あなたのマナ・プールに{3}を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためにしか使用できない。   (このマナは、《抵抗の宝球/Sphere of Resistance(EX,A,r)》や  キッカーなどによって、呪文のコストに追加されたコストに対しても  使用できる。   このマナは、《Nether Void(LE,B,r)》などによって別個に  課されるコストに対しては使用できない。   呪文のテキストにあるコストのために、このマナを支払うことはできる。   このマナは、エコー・コストの支払いには使えない。   マナの使用制限は、これが戦場を離れても適用される。   レガシー構築トーナメントで、2004年09月20日から禁止。) Though he eventually came to despise Tocasia, Mishra listened well to her lessons on clarity of purpose, Unlike his brother, he focused his mind on a single goal. ’最後にはトカシアを見下すようになったものの、目的の明確化についての師の教えに、ミシュラはよく耳を傾けた。ウルザと違って、ミシュラの考えは一つの目的に集中されていた。 Strip Mine(4E) [ストリプ マイン] 露天鉱床 Daniel Gelon v.1 horizon, even stripe:アンコモン1 v.2 small tower in forest:アンコモン1 v.3 no horizon:コモン1 v.4 horizon, uneven stripe:アンコモン1 土地 + {T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。 {T},Strip Mineを生贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。   (ヴィンテージ構築トーナメントで、1998年01月01日から制限。   レガシー構築トーナメントで、常に禁止。) Unlike previous conflicts, the war between Urza and Mishra made Dominia itself a casualty of war. それ以前の戦いとは異なり、ウルザとミシュラの戦いでは、ドミニアそのものさえも戦争の犠牲となった。 Urza's Mine(8-9ED,5E,CH) [”ウルザズ マイン] ウルザの鉱山 Anson Maddocks v.1 clawed sphere:コモン2 v.2 mouth:コモン1 v.3 pulley:コモン1 v.4 tower:コモン2 + 土地 -- ウルザの(Urza's)・鉱山(Mine) + {T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。あなたが、ウルザの(Urza's)・魔力炉(Power-Plant)とウルザの(Urza's)・塔(Tower)をコントロールしている場合、その代わりに、あなたのマナ・プールに{2}を加える。   (戦場にUrza's Mine、Urza's Power-Plant、Urza's Towerの土地を  それぞれ1枚以上出しているなら、1点のマナの代わりに2点のマナを  引き出さなければならない。) Mines became common as cities during the days of the artificers. 大アーティファクト時代には、鉱山は都市と同じぐらいありふれたものとなった。 Urza's Power Plant(8-9ED,5E,CH) [”ウルザズ パウアー プレァント] ウルザの魔力炉 Mark Tedin v.1 bug:コモン2 v.2 columns:コモン1 v.3 rock in pot:コモン1 v.4 sphere:コモン2 + 土地 -- ウルザの(Urza's)・魔力炉(Power-Plant) + {T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。あなたが、ウルザの(Urza's)・鉱山(Mine)とウルザの(Urza's)・塔(Tower)をコントロールしている場合、その代わりに、あなたのマナ・プールに{2}を加える。   (戦場にUrza's Mine、Urza's Power-Plant、Urza's Towerの土地を  それぞれ1枚以上出しているなら、1点のマナの代わりに2点のマナを  引き出さなければならない。) Artifact construction required immense resources. アーティファクトの製造には、莫大な資源が必要とされた。 Urza's Tower(8-9ED,5E,CH) [”ウルザズ タウアー] ウルザの塔 Mark Poole v.1 shore:コモン1 v.2 plains:コモン1 v.3 forest:コモン2 v.4 mountains:コモン1 + 土地 -- ウルザの(Urza's)・塔(Tower) + {T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。あなたが、ウルザの(Urza's)・鉱山(Mine)とウルザの(Urza's)・魔力炉(Power-Plant)をコントロールしている場合、その代わりに、あなたのマナ・プールに{3}を加える。   (戦場にUrza's Mine、Urza's Power-Plant、Urza's Towerの土地を  それぞれ1枚以上出しているなら、1点のマナの代わりに3点のマナを  引き出さなければならない。) Urza always put Tocasia's lessons on resource-gathering to effective use. 資源集めについてのトカシアの教えを、ウルザはいつも上手に生かした。