名古屋フューチャービートーナメントレポート(1月)(ART) デッキ  11月の大会の経験とFinals予選を見た感想からできたデッキがこれ。  速攻デッキしか使いこなせないので環境の変化に合わせてみました。  コンセプトは簡単。序盤からプレッシャーをかけていき、対戦相手  の隙を突いて1ターンの間にありったけのリソースを投入して致死ダ  メージを与えること。 土地22 04《山/Mountain》 06《森/Forest》 04《カープルーザンの森/Karplusan Forest(7E)》 04《蛮族のリング/Barbarian Ring(OD)》 01《地熱の割れ目/Geothermal Crevice(IN)》 03《ほくちの加工場/Tinder Farm(IN)》  速効性を重視してる割にタップインランドが入っている不思議な構成。  《極楽鳥/Birds of Paradise(7E)》との相性も悪く思えるが、2〜4タ  ーン目のマナ加速&スレッショルド  との相性も良い(はず)。 クリーチャー24 04《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu(PS)》 04《スキジック/Skizzik(IN)》 04《極楽鳥/Birds of Paradise(7E)》 04《荊景学院の使い魔/Thornscape Familiar(PS)》 04《野生の雑種犬/Wild Mongrel(OD)》 04《呪文散らしのケンタウルス/Spellbane Centaur(OD)》  生き物は結構普通?の構成。《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7E)》  では無く、《使い魔》を採用している。  これは速攻をかける時に1ターンの間に多くのスペルを使用できるようにするため。 その他14 04《炎の稲妻/Firebolt(OD)》 04《無謀なる突進/Reckless Charge(OD)》 02《火山の鎚/Volcanic Hammer(7E)》 04《獣群の呼び声/Call of the Herd(OD)》  これも普通?の構成。《ウルザの激怒/Urza's Rage(IN)》よりも  マナコストが1低いので《槌》を採用。  《突進》はこのデッキの主力カード。このカードのおかげで異常な勢い  でライフを削ることが可能。 サイドボード 02《火山の鎚/Volcanic Hammer(7E)》 03《ウルザの激怒/Urza's Rage(IN)》 03《嵐景学院の戦闘魔道士/Stormscape Battlemage(PS)》 01《凶暴な火猫/Savage Firecat(OD)》 03《シヴのワーム/Shivan Wurm(PS)》 03《十二足獣/Dodecapod(AP)》  明らかに適当なサイドボード。急遽メインに《ケンタウルス》を  4積みしたので《火山の槌》がサイドにあふれてみたり、バランスが  いないという話を聞いてバランス対策のカードを《激怒》にして  みたり(なぜ?)。このデッキのマナベースなら《抹消/Obliterate(IN)》は  入れても良かったかもしれない。 ------------------------------------------------------------------------ 1回戦目 赤黒○○ 1デュエル目  マシンヘッドっぽいデッキ。序盤土地が事故っていたみたいなので速殺。 2デュエル目  《シヴのワーム》→《スキジック》→《スキジック》で終了。 2回戦目 青緑×○○ 1デュエル目  土地をやたら引きました。なんともなりません。 2デュエル目  先行2ターン目に《極楽鳥》から《ケンタウルス》。対戦相手なすすべなし。 3デュエル目  手札不調でまったりデュエル。カウンターされまくって序盤ダメージ与えられず。  中盤ももたもたしていると《クローサの獣/Krosan Beast(OD)》がスレショで  登場。ライフは《神秘の蛇/Mystic Snake(AP)》に削られていたのでライフは  残り9。相手は13。相手の場は《クローサの獣》+《蛇》。  こちらの場には《火炎舌のカヴー》1体のみ。  自分のターン、《スキジック》NOキッカー+フラッシュバック波動拳 (注:《無謀なる突進》)。  小考した後、《スキジック》1体だけでアタック!  ちなみにこの状況、相手が《クローサの獣》でブロックしてくれなきゃこっ  ちの負けです。 で、ブロックしてくれました。ラッキ〜。  その後しばらく2人とも何も引かない状態が続くが、気合で引いてきた  《ケンタウルス》をカウンターさせて《スキジック》Withキッカーを通して勝利。 3回戦目 青緑○○ 1デュエル目  相手の土地が4枚で止まったところをクリーチャーを並べて圧殺 2デュエル目  相手の土地が4枚で止まったので同上 4回戦目 青黒○×○ 1デュエル目  2ターン目に《ケンタウルス》出してそのまま撲殺。途中ケンタウルスに  《排撃/Repulse(IN)》とか言われたけど可哀想なので見逃してあげる。 2デュエル目  《調査/Probe(IN)》を見かけたので《十二足獣》をサイドイン。前半  カウンターされまくってまったりデュエル。《調査》打ってくれたので  《十二足獣》を捨ててみたけど結局《排撃》されてしまう。  再度出してみたら《説得/Persuasion(OD)》で奪われてそのまま撲殺されました。 3デュエル目  2ターン目に土地サクって《呪文散らしのケンタウルス》。3ターン目波動拳、  4ターン目波動拳・・・。 5回戦目 青緑赤○×× 1デュエル目  カウンター&《火炎舌のカヴー》で苦戦気味。その上《対立/Opposition(7E)》  まで張られてしまう。メインでエンチャント割れないんだよね・・・。  対戦相手は勝ちを急いだのか、このターンに出した《火炎舌のカヴー》以外  フルアタック(といっても3体だけだが)。 相手のマナも少ないことだし  自分のターンにリソースの集中投与を試みる事に決定。生贄ランドとか  《極楽鳥》でマナをかき集めて、《火炎舌のカヴー》+《無謀なる突進》  +《スキジック》NOキッカー+《荊景学院の使い魔》で14点与えて  《蛮族のリング》でとどめ。 2デュエル目  《嘘か真か/Fact or Fiction(IN)》の分け方を間違えて相手の防衛ラインを  突破できずに死。 3デュエル目  お互い1進1退の攻防。《嵐景学院の戦闘魔道士/Stormscape Battlemage(PS)》  をWキッカーするものの対戦相手が手札1枚からプレイした《嘘か真か  /Fact or Fiction(IN)》の5枚が神だったので絶対的な優位に立てない。  そのまま追加5ターンに入り引き分けで妥協しようとしたため、かえって  相手の攻撃を誘ってしまう。追加3ターン目残りライフ1で引いたカードは  《炎の稲妻》!相手のライフは4。場の土地は6枚。ただ、ダメージを受けずに  赤マナを出せる土地は1枚−−しかなかった・・・。 6回戦目 ターボバランス×○○ 1デュエル目  知り合いのU君。対戦前からおきらくモード。  後攻、手札不調。《極楽鳥》に波動拳を打って遊んでいたらリセット後の  《敏捷なマングース/Nimble Mongoose(OD)》2体に撲殺される。 2デュエル目  お互いデッキ構成を知っているのでサイドインはきっと《冬眠/  Hibernation(7E)》3枚に違いない。 先行取るとさすがに回る。  《野生の雑種犬》と《荊景学院の使い魔》で削る削る。良かった間に合ったよ。 3デュエル目  相手のリセットが来ないうちに《スキジック》NOキッカーを2回通す。  次のターン《抹消》。だがそこからの立ち上がりはこちらが上。  森セット→《極楽鳥》、山セット→波動拳と続けてからくも削りきる。 ----------------------------------------------------------------------------  上位2名がIDしたためOPPで3位。急遽試合前に《呪文散らしのケンタウルス/  Spellbane Centaur(OD)》を入れたのが大成功。  青相手に速攻で出してしまえばほぼ勝ちが決まりました。  サイドボードはいただけ無かったので次回以降の課題でしょう。